最新更新日:2024/09/27 | |
本日:31
昨日:82 総数:519999 |
国語「未来がよりよくあるために」3
意見文を書くための組み立てをしていました。情報を整理したり,吟味したりするなどして自分の考えをさらに深めていました。
国語「未来がよりよくあるために」2
未来がよりよくあるために自分ができることと社会ができることを図書室の本やインターネットを使って調べました。必要な情報だけを精選し考えていました。
国語「未来がよりよくあるために」
未来の社会がどうなってほしいのかを一人ひとりが考えていました。タブレットに書き出し,最も大切にしたいことを決めました。
初めての思考ツール
くらげチャートにYチャート・・・。いろいろな思考ツールが2年生にも使えるかなと,少しずつチャレンジしています。子どもたちは,iパッドが使えるとなるとテンションも上がり,新しいことにも抵抗なく取り組んでいます。
国語「熟語のなりたち」
熟語のなりたちについて学習しました。どのようにして熟語ができたのかをタブレットでいくつかに分類しながら考えていました。友だちと交流し,新しく気づいたことも多くありました。
お掃除隊2
廊下や手洗い場も持ち場です。水がかかっても,蜘蛛の巣があっても,がんばってお掃除しています。
お掃除隊
毎日のお掃除も効率よくできるようになってきました。ほうきグループ⇒ぞうきんグループ⇒机グループの順に一列に並んで進んでいきます。自分たちで声をかけ合って進める姿に成長を感じる今日この頃です。
6年理科「炭酸水」運動場での練習
体育館で練習してきた騎馬戦ですが,今週から運動場で実際に練習をはじめました。
体育館とは違い裸足になると,運動場の砂が痛く感じるようで,「早く動けない。」と少し大変そうでした。 しかし,いざ対戦になるとどの騎馬も痛さなど忘れて,真剣に取り組んでいました。 100m走
100m走の走順が決まり,今日は各グループでコースを決めました。
やはり1〜4コースの中で,それぞれ自分の好きなコースがあるようです。 コースを決めた後は,実際に走ってみました。 気持ちが先に出てしまい,フライングをする人が多数いましたが,暑い中がんばって走っていました。 どの子も真剣そのものです! |
|