![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:81 総数:512713 |
【2年】長い長さをはかってみよう![]() ![]() はじめは自分たちが持っている30cmや15cmものさしを組み合わせてはかりはじめましたが,うまくいきません。「ずれる!」「いちいちたし算しなくちゃいけないのが大変!」「ほんとに正しくはかれてるんかな」と子どもたち。「じゃあ,どうしたらいいかな」と投げかけてみると,「もっと長いものさしがあったらいい」とのこと。100cmのものさしを使い,再チャレンジ。今度はスムーズにはかることができました。 長い長さをはかるとき,100cmのものさしを使うのと使わないのと,比べてみてどうだった?と尋ねると,「はかりやすくなった」「正しくはかれたと思う」と振り返っていました。 今日の学習を導入に,新しい単位“m”を学んでいきます。実際にいろいろなものをはかり,長さを実感しながら学習をすすめていきたいと思います。 図工![]() ![]() 2月の造形展に向けて頑張っています。 みんな真剣です。 かみはんが![]() 1月お誕生日会![]() ![]() ![]() 附属支援学校へ![]() ![]() ![]() 理科「電球に明かりをつけよう」![]() ![]() 電気の回路を作るのに苦労しながら実験していました。 電球がついてときは「やった!!」「ついた!」と喜んでいました。 4年理科「サザンカ」![]() ![]() 算数「100cmをこえる長さ」![]() ![]() ![]() お誕生日会![]() ![]() 5年 科学センター学習 「水の汚れと自然の力」![]() ![]() ![]() 泥水,石鹸水,色水といった汚れた水を水道水と海水に入れて観察してみました。 自然の力で汚れた水がきれいになることを実験を通して学ぶことができました。 |
|