京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:50
総数:258974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』 

5年生 1日参観 外国語の学習

画像1
アマダラ先生と学習しました。

5年生 1日参観 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
グループ活動の様子です。

5年生 1日参観 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
グループ活動の様子です。

5年生 1日参観 情報モラル教室

画像1
画像2
画像3
情報モラル教室の様子です。

5年生 1日参観 体育科の学習

画像1
「バスケットボール」の学習に取り組んでいる様子です。
画像2

1年 国語「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
ものには「まとめた名前」と「一つ一つの名前」があることを学習しています。今日からグループに分かれて,お店屋さんごっこの準備を始めました。お店ごとに,売るものをノートにたくさん書きだしました。どのグループも相談しながら,意欲的に進めていました。

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
100までの数をよんだり,書いたりしています。今日は,表に1〜100までの数を順序よく書きました。表を見て,並び方のきまりも見つけました。最後は,数あてゲームを楽しみました。

1年 道徳「あなたってどんな人?」

画像1
画像2
画像3
今週は,「自分のよさ」について考える学習をしました。友達のよさを考えたり,自分のよさを友達から教えてもらったりしました。最初は「自分のよさ?そんなんないし・・・」と言っていた子どもも,最後には「友達によさを教えてもらってうれしかった」「誰にでもよさってあるんだなぁ」と嬉しそうにしていました。よさだけでなく,悪いところも含め,自分のことを大事に思ってほしいと思います。

図工クラブ

画像1画像2画像3
少し季節はずれですが,楽しみしていた「まつぼっくりツリー」を作りました。モールやビーズなどを使い,工夫しながら飾りつけていました。出来上がると,クリスマスでなくても飾れるかわいい作品になりました。

5年生 理科の学習

画像1
画像2
画像3
学習の振り返りをしている様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 年度末休業日

学校だより

学校評価

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育「よんきゅう絆プロジェクト」

新1年生の入学に向けて

京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp