京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:61
総数:875101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

図書委員の読み聞かせ その1

画像1
画像2
あじさい読書週間の取組の一環で,図書委員会の子どもたちによる読み聞かせがありました。5・6年生のお兄さん・お姉さんたちが,各クラスで本を読んでくれました。委員会の子どもたちは,今までにたくさん練習をしてくれていました。楽しい読み聞かせでした♪

あじさい

画像1
昨日登校してくる子どもたちの中にあじさいを持ってきている子が何人もいました。
2年生です。
あじさいの絵を描くそうです。
朝から先生があじさいを入れる容器の準備に大忙し。
その後,教室を覗くと色とりどりのあじさいを描いていました。

ところで,アジサイと言えば「梅雨」ですが,
まだ梅雨入りをしていません。
例年よりずいぶん遅れてますね。

修学旅行のまとめをパソコンで

修学旅行で学んだことや感じたことをまとめています。
今回は,パソコンを使ってまとめることに挑戦しています。
3・4年生にも発表するので,気合が入っています。
画像1
画像2
画像3

迷う〜

画像1
画像2
子ども達は,2つの付箋をもって本を選びました。
2つに決められなーいと言いながらも真剣に選んでいました。

新しい本にワクワク

選書会がありました。
たくさんの新しい本を前にして,とても嬉しそうな子ども達。
図書館に本が届くのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

画像1
画像2
今週は,あじさい読書週間です。
担任以外の先生がきて,読み聞かせをしていただきました。
しーん・・・・と集中して,絵本を見ていました。

4年 選書会

画像1画像2
友だちと一緒に,それぞれの本をじっくりと読んでいます。
子どもたちは,自分たちが選んだ本が図書室に並ぶことを,今からとても楽しみにしていました。

2年生 選書会

画像1
画像2
あじさい読書週間の取組の一環として,選書会が行われました。
体育館に並べられたたくさんの本の中から,
学校図書館に置いてほしい本を選びます。

気になった本は手に取り,中を確認して…
どんな本が図書館に並べられるのか,楽しみですね。

4年 選書会

画像1画像2
あじさい読書週間の取組で,選書会に参加しました。
子どもたちは,新しい本を見ながら図書室に置いてほしい本を選びました。

4年 水泳学習

画像1画像2
クロールや平泳ぎなど,泳ぎ方を友だちにアドバイスしてもらうことで,少しずつ上手に泳ぐことができるようになってきました。
この調子で,頑張っていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp