京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:150
総数:610652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

ビブリオバトル

図書委員会主催「ビブリオバトル」が行われました。
ビブリオバトルとは,
 1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
 2.順番に一人5分間で本を紹介する。
 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。
 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。
(ビブリオバトル普及委員会「ビブリオバトル公式ルール」より)
という,「書評合戦」ともいうべきものです。
熱い戦いでしたが,優勝は2年生Fくんの『アイネクライネナハトムジーク』でした。
画像1
画像2
画像3

1組校外学習

画像1画像2
1組の校外学習として,コカ・コーラ京都工場へ行ってきました。コカ・コーラの歴史を3D映像で学び,実際に商品が作られている過程を見ることができました。
 1日の生産が想像を超える量にビックリ!とても速いスピードで商品が流れていました。身近な食文化への関心が高められる1日となりました。

校内ぶらりぶらり3

音楽室では,2年生がパートに分かれて合唱の練習中。男声がずいぶんしっかりしてきましたね。合唱コンクールが楽しみです。
体育館では,1年生がダンスの練習をしています。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり2

2年生の英語の授業では,相手を見つけて短い文章を作り,9つの枠を埋める…というビンゴゲームのような学習をしていました。
図書室では家庭科の授業中。これからデザインの参考になる資料を探すようです。
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

朝からどんよりした天気です。今週末は,天気が崩れるようですね。
グランドでは,ラジオ体操の練習中。体育祭で,ピシーッと決めてくださいね。
3年生の英語の授業では,ペアで単語を確認し合っています。
3年生の保険の授業では,薬物乱用の影響について学習していました。
画像1
画像2
画像3

生徒会ボランティア

生徒会ボランティア「“届けよう,服のチカラ”プロジェクト」に,多数のご協力をいただいています。ありがとうございます。
まだまだ集めていますので,ぜひご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

不安定な気候ですね

今日は,朝から雨です。週間天気予報を見ても,予報もよく変わっています。昔から,「何とかの心と秋の空」は変わりやすいものの代名詞のように言われています。計画が立てにくくて困りますが,でも確かな季節の移ろいを感じますね。体調を崩しやすい時期です。特に,寝冷えなどには注意してください。
学校はNKG祭の準備であわただしい日々ですが,来月の改選に向けて,生徒会役員選挙の告示もされています。今年度の生徒会は,「Level Up」をテーマに,右京区の代表としても頑張ってくれました。新生徒会が,またどのような学校づくりをしてくれるのか,楽しみです。
画像1
画像2

生徒会ボランティア

生徒会では,不要になった子供服(160センチまで)を集め,難民など服を必要としている人々へ届けるボランティア活動を行っています。
西京極中職員室前の他に,回収ボックスを西京極小,西京極西小,葛野小,ならびに3つの児童館にも設置していただきました。
さらに,同じ右京区で西京極中の最も近くにある私学の光華中学校の生徒会が来校してくださり,一緒にボランティア活動に取り組むことになりました。
活動の輪が,どんどん広がっています。
みなさん,ご協力お願いします!
画像1
画像2

校内ぶらりぶらり

今日も,朝からとても暑い日になりました。今回の台風は近畿地方より東に上陸したので,関東地方直撃でしたね。大きな被害も出ているようです。電車も運転停止などで,朝の通勤通学もたいへんでしょう。知り合いの東京の校長先生は,昨日の時点で朝は時間を遅らせて登校と決めたようです。
暑い中ですが,グランドでは元気に3年生が体育をしています。リレーの前に,円陣を組んで気合を入れていました。
2年生の廊下には,合唱コンクールの雰囲気盛り上げに,一人一人が描いたポスター掲示中。
図書室では,家庭科の授業をしていました。バッグのポケット部分の刺繍のために,デザインをいろんな本から探しているのですね。
画像1
画像2
画像3

校内ぶらりぶらり

今日は,朝からたいへん蒸し暑い日になりました。また台風も近づいているようですね。動きには十分注意をしてください。
今週は2年生がチャレンジ体験に出かけているので,校舎はちょっとさびしい様子です。
技術室では,立体の作図の練習をしています。音楽室では,合唱の練習中。合唱コンクールまでにどれくらい仕上がるか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp