最新更新日:2024/10/03 | |
本日:40
昨日:82 総数:514476 |
★春の足音!(2019/04/15)4月15日 ヘリコプターの日 1986(昭和61)年,全日本航空事業連合会が制定。 ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)にちなんだもの。 すっかり桜は,葉桜となりました! チューリップもそろそろ開花! 春の足音! 定点観察もそろそろ終了です! さて,次は! ★虹始見(にじはじめてあらわる)(2019.04.15)
★虹始見(にじはじめてあらわる)(2019.04.15)
二十四節季 清明(せいめい)4月5日〜19日頃 万物がすがすがしく明るく美しいころ。 七十二候 虹始見(にじはじめてあらわる) 4月14日〜19日頃 冬には見かけなかった虹が現われ始める頃。 春は陽の光はまだ弱く、その分、夏の虹に比べると淡くはかない虹。 にじ 作詞 新沢としひこ にわのシャベルが 一日ぬれて 雨があがって くしゃみをひとつ くもがながれて 光がさして みあげてみれば ラララ にじがにじが 空にかかって きみのきみの 気分もはれて きっと明日は いい天気 きっと明日は いい天気 【学年集会】どんな6年生になりたいかな?6年生 学年目標「最高学年としての自覚をもち,自分で考え行動する子。」 について,みんなで「どんな6年生になりたいか?」話し合いました。 ★子どもたちの様子・・・ 〇学校のリーダーとして広い心を持って行動したい。 〇どの学年から見ても,いつも明るくいたい! 〇頼られる,お手本でいたい! 〇学習と遊びのメリハリをつけたい!などなど。 6年生としての自覚を感じさせてくれる学年集会でした。 ★思いを行動に変えていこう! ★行動が変われば,信頼が生まれる! みんならできる!! 【給食】高学年として…新1年生にとっては初めての給食の時間です! 6年生は,新1年生の給食の準備・片付けのお手伝いをしました。 新1年生に対する一言一言,とても丁寧でした。 ありがとう!! 【国語】詩を味わおう。〇「ごったがえす」ってどんな意味だろう…。 気になる言葉を取り上げながら,みんなで詩を読み考えました。そして,詩をノートに写しました。 当たり前の日が来ただけなのに,春になると・・・ちょっと特別な気分になるのは,子どもも大人も同じだな〜と思います。 ★教室のゴミは,分別します!(2019/04/11)
★教室のゴミは,分別します!(2019/04/11)
教室のゴミは,次の3種類に分別します! 1)燃やすごみ 2)雑誌・雑がみ 3)プラスチック ものを分別することによって,ものの未来を決めているのです! ★1年!子どもたちが帰った教室!(2019/04/11)
★1年!子どもたちが帰った教室!(2019/04/11)
あんなににぎやかだった教室が, し〜〜〜ん 机の上には, お道具箱のケースが整然と並んでいます! さぁ,明日からは,給食がはじまります! ワクワク! ドキドキ! ★たいよう!プランター農園開園準備!(2019/04/11)
★たいよう!プランター農園開園準備!(2019/04/11)
たいようの子どもたちの育てる植物は,とってもたくましく,大きく育ちます! さぁ,今年も,そろそろ開園! みんなで力をあわせて土作りからスタート! ★1年!たのしくかこう!(2019/04/11)
★1年!たのしくかこう!(2019/04/11)
1年・書写・たのしくかこう! 今日の学習のねらいは! よい鉛筆の持ち方で,とめ,はらいの書き方に気をつけて書くことができるようにする! 大型テレビにえんぴつのもちかたを映し出しなが指導がすすめられていました。 1年生の教室には,担任と学びの先生とのふたり体制で指導にあたっています! ひとりひとりの書き方をじっくり見ながら指導していました! 赤ペンをもちながら,個別評価をしていきます! はじめてもらった花丸がとってもうれしそうでした! ★夢に向かって未来を創造する!(2019/04/11)
★夢に向かって未来を創造する!(2019/04/11)
今年の学校教育目標は, 夢に向かって, 自らの未来を 創造する子ども 夢は,具体的にイメージした方がいい! 見える化した方がいい! 春は,サクラ! 夏は,ヒマワリ! 秋は,コスマス! 創造します! |
|