最新更新日:2024/06/13 | |
本日:5
昨日:65 総数:882825 |
4年生 体育 ハードル走 その2
少しづつハードルになれてきました!
今回のハードル走では3歩のリズムで跳んでいくことを目標にしています! そのために大切なこと工夫をみんなで共有しながら学習を進めています。 4年生 図画工作 「引いてクルクル!りんじくのおもちゃ」 その1
2学期の図工で作る最初の作品は輪軸の仕組みを生かした作品です!
今日はまず輪軸の仕組みをたっぷり味わってアイデアを膨らませました! アイディアスケッチを見ていると面白い発想ばかり!楽しみです! 4年生 社会 「用水のけんせつ」 その1
校区に流れている疏水って自然の川?人工の川?
そんな疑問を解決するために実際に見学に行きました! 「あれ?周りがコンクリートだ!」「水門がある!」など改めて疏水を見てみると新しい発見がたくさんありました! さて!答えはどっち!?気になる答えは自由参観日5日(木)の4時間目社会科の授業で! 準備オッケー!です!
くら〜い教室に足を運ぶのは少し怖かったのですが…。担任の先生方が暑い中準備をしてくれた教室,サマープランギャラリーをお先に見てきました!
明日は自由参観となっています。子どもたちは徐々に夏休みの生活リズムから学校生活モードに切り替わってきているところです。暑い中,頑張っているところを是非見に来てほしいと思います。 さて,夏休みに取り組んだ「自由研究」はどうだったでしょうか?ネットニュース,テレビ番組などで自由研究についての特集を見る機会がありました。色々な意見があり,様々な思いがあることは承知の上ですが,子どもたちがいつの日か「〇年の夏休み,そういえば××したっけなぁ〜」と思うことができればいいなと個人的にはいつも思っています。心のどこかで「やらされている」のだろうとは思います。しかし,「やった」という経験がいつの日かちょっとした力に変わっていくのではないかと,多くの卒業生たちを見ていると感じることがあるのも事実です。是非とも肯定的に取り組みを眺めて欲しいと思います。きっとそれぞれの子どもたちの,それぞれの頑張った姿が見えてくるのではないかと思っています。 ちなみに…。私の息子はこの夏「太陽の光で水を温め,屋外で頭を洗う」という研究に挑戦。親として少しお手伝い…。と思いきや息子と一緒にびしょぬれになってはしゃぎまわり,奥さんにこっぴどく怒られたのはここだけの話です…。 算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」
百の位に繰上がりのある筆算を,どうやって計算したらいいのか,
ペアで話し合います。 上手に話し合っている姿が多かったです。 素晴らしい! どうやってなかよくなるの?
友だちとはどうやってなかよくなるのでしょうか?
出会ってすぐに自然となかよくなる場合もあれば 何かきっかけがあってなかよしになることもあります。 なないろ学級では友だちとペアになってゲームをして よいところを褒め合っています。 今まで全然気にしていなかった友だちが この学習を通してなかよく声をかけあうようになりました。 学級があたたかい雰囲気になってきました。 ブックトーク
伏見中央図書館の方が来て,ブックトークをしてもらいました。
「台風や雷などの天気」が今回のテーマです。 こわいなと思う天気も,絵本だとへっちゃらです。 夢中になって紹介してもらった本を読みました。 ポップコーンの収穫
夏休みの間に,ポップコーンが大きく育ちました。
皮をむくと黄色い実が出てきました。 これを乾燥させておいしいポップコーンを作ることが 今から楽しみです! 新しい本との出会い
伏見中央図書館の司書の方が来て,ブックトークをしてもらいました。
新しい本に子どもたちはワクワクしながら聞いていました。 休み時間には移動図書館「青い鳥号」が来て 自由に本を読んで楽しみました。 Enjoy English (2年)
2学期から,外国語活動の時間に,アリオーラ先生に来ていただくことになりました。
今日は,「野菜の名前をきこう」という学習です。野菜の絵カードを使って,楽しくクイズをしました。アリオーラ先生の言う英語の野菜の名前をよく聞いて,友達と相談しながらカードを選んでいました。 |
|