最新更新日:2024/10/03 | |
本日:23
昨日:60 総数:239434 |
卒業式会場に飾ります 教職員からお祝いのお花 その2
お花を生け始めて30分ほど経ったころ,だんだん仕上がってきました。
同じ花材で,同じように教わったのに,同じ生け方にはなっていません。面白いですねえ。それぞれのチームの個性が表れましたよ。 2枚目の写真は,藤本・寺西チームが生けたお花です。ちょっとお直しが入りました。 23日,卒業式の会場でご覧ください。御所東オールスタッフで卒業生へのプレゼントです。いかがでしょうか。 「卒業,おめでとう!!」 卒業式会場に飾ります 教職員からお祝いのお花 その1
卒業式の会場に,お花を飾ります。本当は,6年生にお花を生けてもらおうと準備していたのですが,休校なので,中止になりました。でも,でも!それなら,私たち教職員で,心込めて生けて,会場に飾りましょうと,挑戦することに。
華道の先生である地域の松本博成先生にご指導いただき,2〜3人のチームを組んで生けてみました。初めて,生ける人もいます。 「この方がいいかなあ」「ちょっと,花の色が重なっているよね」などと言いながら,がんばっていました。 うまく生けられたかな? 卒業式の準備
23日の卒業式の準備を,19日に行いました。
例年は,次の最高学年になる5年生が,準備を一緒にしてくれるのですが,臨時休校中なので,教職員だけで行いました。 国旗や市旗の準備,校旗の設置,椅子の準備などに加えて,卒業生が通る花道の設えもしました。掃除もみんなでいましたよ。 23日に卒業生が登校してくるのを待つばかりになりました。花も春の陽光を受けて,きれいに咲いています。当日は,晴れるね! 6年生の皆さん,久しぶりの学校ですね。そして,久しぶりの登校のその日は卒業式。 ちょっと気持ちが追いついていかないよと思っているかもしれませんね。 でも,会場の様子を見てもらえたら,気持ちは高まるはず。 23日,9時10分から20分の間に受付をしますので,遅れずに登校してきてくださいね。皆さんの元気な笑顔を学校で待っています。 24日修了式について
24日は,お知らせしていた通り,修了式を行います。1年生から5年生は,いつも通りに登校してください。
通知票をお渡しします。他にも,学校からのお知らせを配ります。 式は,一堂に集まらず,それぞれの教室で行います。お話は,放送でします。 10時ごろに下校予定です。 持ち物は,筆記用具・上履き・各学年で担任の先生から知らされている持ち物があれば,忘れずに持ってきてください。 また,図工展の作品を持ち帰る学年は,作品が入るぐらいの手提げかばんを持ってきてください。 上履きは,持ち帰ることになります。 車や自転車に気を付けて,元気に登校してくださいね。 みなさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。 卒業式のお知らせ
23日(月曜)に,予定通り卒業式を行います。
卒業生は9時10分から20分の間に登校してください。卒業生の控室はランチルームになっています。 保護者の皆様は,9時30分受付をいたしますので,遅くとも40分までにはご来校ください。体育館でお待ちください。 卒業式は,10時に開式いたします。 卒業式を迎えられますこと,嬉しく思います。よろしくお願いします。 なお,お知らせしております通り,1年生から5年生の在校生の皆さんは,おうちで卒業する6年生をお祝いしてくださいね。皆さんのお祝いの気持ちは,6年生のお兄さんお姉さんに届きますよ。 令和2年度への歩み 2
子どもたちがいない学校は,さびしいものですね。学校は,子どもたちが主役だなと改めて思います。
4月から始まる新学期は,毎日元気な子どもたちの声が響き合う学校生活でありますように。 令和2年度からは,新しい学習指導要領での学習が始まります。ご存じのように,高学年の外国語活動は,外国語科としての教科になりますし,そのほかの教科でも新しい教科書(一部の学年では教科書はすでにお渡ししているものを使用することがあります。それぞれの学年で連絡されています)で,新しい学習内容が始まります。 そこで,4月からすぐに対応できるために,教員の研修を行っています。 この日は,算数と国語と特別活動の研修です。新しく何が変わるのか,どんな点に留意するとよいのか,どんな準備をしておくのかという点を,共通理解していきました。 国語科は実際に新しい教科書を使って確かめました。国語の教科書には,QRコードがあり,音声や動画で,より詳しく楽しく学ぶことができます。スマホを使って,実際に聴いたり,観たりしました。 新しい教科書を4月に持って帰ったら,ぜひおうちの方も一緒に見てみてくださいね。 令和2年度への歩み
木曜日の夕方から,教職員で,今年度の各学年の取組の様子と,来年度につながっていくような提議をポスターセッション形式で行いました。
高学年の子供たちの研究発表などによく活用する方法です。みらい表現発表会では,6年生が,この形式で,総合的な学習の時間での学びの成果を発表してくれていました。 さて,先生たちはうまく自分たちの考えを発信できたでしょうか。各学年の取組の様子を,簡潔に写真などを巧みに活用して伝わってくる説明でした。 聞いていると,子どもたちは,豊かな体験を通して大きな学びを成し遂げていっているのだなとつくづく感じました。そして,本校の総合の学習を支え,力を与えてくださったのは,地域の皆様のおかげなのだと,改めて感じ入りました。ご支援,ありがとうございました。 令和2年度につながっていく研修でした。来年度も,若い力で御所東小学校教育を大きく広げていってもらえるなと思いました。 子どもたちと一緒に,普段の学校生活を大切にして,いい学校を創っていきたいです。 卒業お祝い掲示に寄せて
あと10日と少しで卒業式を迎えます。3月23日の卒業式が,無事に迎えられますようにと願うばかりです。
新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて,みんなが協力して,たとえこれまでの卒業式と同じようなことができなくとも,小学校生活6年間の最後の日,集大成の日である卒業式を無事に開催できるようにと思います。 限られたことの中で,限られた時間の中で,卒業式に向けて,できること,してあげられることは何かと,教職員みんなで考え合っています。 職員室では,卒業お祝いの掲示を作ってくれています。本当は,それぞれの学年の子どもたちがメッセージを書くなどして作成しようと計画していましたが,この臨時休校が決定して,十分な時間が取れず,予定していたことがうまくできなかった学年もあるかもしれません。でも,みんな,できることの中で精いっぱい心を込めて作ったようです。最後の仕上げは教職員で。 内容は縮小して開催する卒業式ですが,お祝いの思いは縮小などしていません。むしろこんな時だからこそ,より一層,いっぱいいっぱいのお祝いの思いを込めています。 卒業式の練習もできていません。当日,6年生が困らないように,役割を再度見直し,検討し合い,それぞれの役割を確認し合っています。 掲示物も,教職員全員が関わりました。みんなが「どこを担当したらいい?」「少しでも,関わらせて」と声を出してくれています。職員室での,そんな風景に,素直に感謝です。複雑な思いを乗り越え,前向きに卒業式に向けて準備をしている6年担任の姿にも感謝です。 そして,いろいろな思いを抱かれているはずの保護者の皆様はじめご家族の皆様,地域の皆様のご協力に感謝です。みんな,23日の卒業式が,これまでとは形が違っていても,無事に開催できるようにと願ってくださっています。 卒業生のみんなも,いろんな思いをしているはずです。でも,みんな協力してくれている。あふれるお祝いの思いをしっかり受け止めて,立派に卒業式を迎えられるように,健康に気を付けて過ごしてくださいね。 これまで毎年卒業式を行ってきました。しかし,2020年3月23日の卒業式は,私にとっても皆様にとっても忘れられない卒業式になりそうです。 厳粛な中にも,いっぱいいっぱいの思いを込めた卒業式を無事に迎えられますように。 ここでは,校内の卒業お祝い掲示板のみ紹介します。 2分の1成人式 2
式の中には「記念品授与」の場がありました。どんな記念品なのかなと思っていたら,担任それぞれから,子どもたちへのメッセージカードでした。子どもたちも,プレゼントのようなふくろを受け取り,「何だろう」と興味津々のようです。
担任の先生たちも,遅くまで頑張って作っていましたよ。心込めて,作られたから,大事にしてね。 最後に,みんなで歌を歌いました。4年生の最終日。子どもたちは,1年間の締めくくりをそれぞれにめあてをもって,やり遂げたことと思います。 2分の1成人式 1
臨時休校に入る前日の3月4日,2分の1成人式を行いました。この日のために準備を進めてきました。本当は,9日に予定されていた授業参観日の時に行って,おうちの方に見ていただきたかったのですが,急遽,休校前に行うことにしました。おうちの方に参観していただけず残念でしたが,この様子をビデオ撮影しましたので,5年生に進級してからになりますが,懇談会の時に,新しい担任の先生に協力してもらって,参観していただけるようにしたいと思います。
本当は,もう少し時間をかけてしたかったこともありますが,残念です。 でも,子どもたちは,式に臨むきちんとした姿勢と態度で迎えていました。 ひとりずつステージに上がり,将来の夢を一言で表現していきました。ちょっぴり,緊張していた子どもたちですが,堂々と話していましたよ。 学校長からの挨拶で,祝辞を簡単ですが述べました。皆さんが未来を創ること,そしてその未来が楽しみであり,期待しているということなどを伝えました。 |
|