最新更新日:2024/09/19 | |
本日:14
昨日:30 総数:238840 |
みらい表現発表会 リハーサル 1
明日の「みらい表現発表会」にむけて,最後の練習です。
4年生の練習風景を参観しました。体育館は,底冷えする寒さで,暖房器具を用意しておいたのですが,子供たちは,練習に必死で,必要がないそうです。 言い回しの難しいセリフを何度か練習したり,ステージの立ち位置を確認したりしていました。間違うことを気にしないで,大きな声で堂々と自分のセリフを言ってくれたらいいなと思います。今後の自信につながります。 今日の給食 かしわのすき焼き
今日の給食です。メインのおかずが,「かしわのすき焼き」
京都はじめ西日本では,かしわとは,とり肉のことだとわかる人が多いと思いますが,東日本では,なじみのない呼び方だそうです。京都に引っ越してきた子供たちのなかには「何?それ?」と不思議そうにしている様子も見られます。 デザートについている「いよかん」も,今が一番おいしい時期ですね。1年生の教室では,いよかんをうまく剥けない子供たちもみられたようで,教えるほうも子供たちも,果汁で手がべたべただったそうです。 京都御池中学校8年生と交流学習
京都御池中学校校舎体験で京都御池中学校で過ごした5年生ですが,ちょうどその時に,総合的な学習で取り組んできたことをポスターにまとめて,8年生にポスターセッションとして伝える学習を行いました。
発表するときに,制服を着たお兄さんお姉さんたちに見つめられて,ドキドキしたようです。でも,8年生の皆さんが,身を乗り出すように真剣に聞いてくれていたので,自分たちもがんばって発表したようです。 3分間,発表するのですが,大体の子どもたちが,2分ぐらいで終わってしまっていました。やはり,緊張したのでしょうね。 でも,とてもよい経験になったと思います。 授業の様子から 2年・4年
2年生の教室をのぞくと,算数の学習。今日は,これまでに学習してきたことが,どれぐらいちゃんと身についているのか,プリントの問題に挑戦するようです。がんばれ!
音楽室をのぞくと,4年生。「こきりこぶし」の学習の続き。いろいろなリズム打ちを学んでいました。音符の名前やその長さについても学びましたね。 授業の様子から 1年生
1年生1組は国語の授業。「たぬきの糸車」という民話を学習しています。
「どうして,たぬきは毎晩やってきて,いたずらしたのかな」というテーマで話し合っていました。「だって,いたずらがだいすきなんだもの」「だって,りょうしさんのおうちが気に入ってしまったんだもん」「だって,だれも,気にかけてくれないから,さびしくてたまらないからだもん」などなど,子供たちは考えていました。 2組は図工。鑑賞の時間です。自分たちで取り組んだ「ぺたぺたぺったん」の作品の互いにいいなと思うところを伝え合っていました。楽しい作品になりましたね。 授業の様子から タグラグビーって楽しいな 2
1組の体育の様子です。この日は,小雪がちらちらと舞う中,寒い日でしたが,子供たちは元気いっぱいに運動場を駆け回っていました。
パスを出し合って,最後はトライ。 鬼ごっご遊びで,子供たちは,スピードを調節したり,急な方向転換をして走り出すなどしたりしています。そのような運動能力を活かして行っています。 全員がトライを決められるように,がんばりましょうね。 授業の様子から タグラグビーって,楽しいな
4年生は,体育の時間に「タグラグビー」に取り組んでいます。
練習を重ねるごとに,動きもよくなっているなと思います。 ワールドカップのラグビー熱は,続いているのですね。とても楽しそうにしています。 授業の様子から 木工作品の創作
図工室では,5年生が木工作品を制作中。パズルのような形です。その形の板一枚一枚を,電動のこぎりでカットします。曲線が多いのですが,うまく板を動かしながら切っていました。
難しいけれども,子供たちは,挑戦し甲斐があるようで,夢中になって取り組んでいます。完成したら,みんなで実際に遊んでみたいですね。 授業の様子から うまく釣り合うかな?
理科室では,6年生が「てこの原理」を活かして,モビールづくりをしていました。
糸の長さをよく考え,うまく釣り合うように工夫していきます。 釣り合わせるものも,自分たちで作るのですが,それぞれの個性が発揮されていて,楽しいものになっていました。 肝心の釣り合いはうまくいったかな? 授業の様子から 粘土で創作
図工室をのぞくと,4年生がテラコッタという粘土で作品をつくるところでした。
粘土を柔らかくしようと,がんばってこねています。でも,結構かたいようです。 どんな作品が仕上がるのかな?楽しみにしていますよ。 |
|