最新更新日:2024/09/25 | |
本日:9
昨日:33 総数:250079 |
4年 外国語活動お祝い掲示5年家庭科
5年生はエプロンづくりを進めています。
待ち針をうち,しつけ糸をぬって,ミシンで縫っていきます。 早い人はもうひもを通していました。 自分で作ったエプロンを使い,お家でたくさんお手伝いをしてほしいと思います。 3年理科
3年生は「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習を進めています。
どのようなものが磁石に引きつけられるのかを確認し,磁石の極どうしを近づけたり,磁石にについた鉄くぎがが磁石になるかを話し合ったりして,磁石の性質について調べることができました。 4年理科
4年生は自然の中の水の学習を進めています。
水だけを入れたビーカーの外側には水がつかないのに,氷水を入れたビーカーの外側に水がつくのはなぜか。みんなで話し合って考えたことを交流しました。 実験の結果や動画から,空気中の水蒸気が冷やされ,水になったことを理解することができました。 サクラが咲いています!
運動場の北側,プールの前のサクラが咲いています。他のソメイヨシノの木は,まだまだつぼみが固いのですが,1本だけ咲き出しました。この木は,サクランボが実る木ですので,他の木とは開花時期が違うのかもしれません。つぼみもまだたくさんありますので,しばらくは見頃です。
食育の授業コンピューターが新しくなりました!
コンピューター室のパソコンが,タブレットとしても使えるタイプになりました。
情報機器はこれからの時代を担う子供たちにとって欠かせないツールですので,適切に使いこなす能力をつけていってほしいと思います。 6年理科
6年生は生物と地球環境の学習を進めています。
小学校生活最後の理科の単元は,これまでのまとめとして「環境を守りながら持続可能な社会を作るにはどうしたらいいのか」を考えています。 酸性雨や大気汚染,太陽光発電やマイクロプラスチックなど,調べたいキーワードを切り口に調べてから,発表形式も自分たちで工夫し,友達に伝わるように発表する予定です。 5年理科
5年生はふりこの動きについての学習を進めています。
長さの実験に続いて,重さやふれはばを変えると,ふりこの1往復する時間はどうなるのか,予想してから実験をすすめていきました。ふれはばの実験では,予想と違った結果が出て驚いている人がたくさんいました。 |
|