京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up131
昨日:234
総数:924261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

「進路だより最終号!!」

「進路だより最終号」を掲載しました。
右下配布文書もしくは下記リンクよりご覧いただくことができます。
進路だより最終号

「第31回卒業証書授与式」〜いつまでも笑顔で〜

画像1
各クラスで担任より
卒業証書を受け取り,最後の学活を行いました。
3月5日から今日まで担任の先生が,今日のために考えた それぞれのサプライズが披露され 生徒たちからも 30分と短く 限られた時間を 恩師と 仲間とともに過ごしました。

3年生のみなさん 改めて 「卒業おめでとうございます!!」
画像2

「第31回卒業証書授与式」〜退場〜

画像1
無事終了し卒業生の退場です。

お世話になった担任の先生を先頭に,成長した姿を保護者の方に見ていただきながら大枝中学校を巣立っていきます。

生徒が退場したあと
学年主任の元氏より,保護者の皆様にお礼の言葉を述べました。
3年間学年を 生徒を 支えていただき 本当にありがとうございました。
画像2

「第31回卒業証書授与式」〜式辞・旅立ちの言葉〜

校長先生より「式辞」
生徒会長Mくんより「旅立ちの言葉」

冬の寒さも和らぎ、春をより一層感じるようになった今日この頃、私たちはこの大枝中学校を卒業します。
大枝中学校でかけがえのないときを過ごしてきました。ここでのときとは、場面によって瞬間であったり、時間であったりします。この大枝中学校で過ごしたさまざまな瞬間を、少し振り返ってみたいと思います。
三年前の春、ぶかぶかの制服に身を包み、緊張しながら校門をくぐったことが、まるで昨日のことのように思い出されます。
そこからの日々は辛く苦しい時もあったけれど、さまざまな人の支えもあり、乗り越えることができました。迷惑をかけることもたくさんありましたが、みなさんのおかげで、当時は大きかった制服が小さく感じるくらい成長することができました。
このかけがえのない時間を作ってくれたのは、家族で会ったり、先生だったり、後輩だったり、もちろん友達だったりします。一つ一つに感謝の気持ちを持って今日このとき、私たちは旅立ちます。
 私たちが、今、旅立つにあたり、一つの決意があります。それは、時間を大切にしないといけないということです。
卒業までに用意されていた時間が急に短くなり、あと2週間あるという事実に甘えていた自分に気づきました。もっとしたいこともたくさんあったし、友達と過ごす幸せな時間や、先生に感謝を伝える時間、家族に一人前になったことを見せる時間、後輩との名残惜しい時間、すべてが急になくなってしまい、喪失感に襲われました。当たり前だと思っていたことは当たり前ではないと、身をもって感じました。これから私たちは別々の道を歩き始めます。進む道は違うけれども、それぞれが、この経験を活かし、自分の瞬間(とき)を大切に、悔いのない人生を生きていきます。水滴が石を穿つように、時間はかかるかもしれないけれど、私たちは決して成長という歩みは止めません。
 最後に、私たちは終わりのない線路を歩いていきます。これからその線路を引くのはもちろん自分たちです。この先、支えてもらう場面もあると思いますが、今まで私たちを支えてくれた、すべての人々に感謝して、旅立ちの言葉とさせていただきます。三年間ありがとうございました。

                       令和二年 三月十三日    






画像1

「第31回卒業証書授与式」〜卒業証書授与〜

卒業証書の授与です。

1組のSくんから卒業証書を校長先生から受け取ります。

2組以降は,担任の先生から呼名されたらその場で起立します。
そして,学級委員が代表して受け取っていきます。


画像1
画像2
画像3

「第31回卒業証書授与式」〜生徒入場〜

1組のSくんを先頭に入場です。

それぞれの思いを持っての入場です。


画像1
画像2

「第31回卒業証書授与式」〜生徒登校2〜

画像1
画像2
久しぶりの学校 仲間との再会に 晴れやかな笑顔で 登校してくれました。

みんなで 思い出に残る 卒業式にしましょう。

教室では,「1・2年生からのメッセージビデオ」「部活動の後輩達からのメッセージビデオ」がすでに流されています。

多くの方から「祝辞」が届いています。
音楽科の尾崎先生からも,心温まるメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

「第31回卒業証書授与式」〜生徒登校1〜

3月13日 卒業式の朝を迎えました。
無事,挙行できることに感謝して生徒達の登校を迎えます。

体育館前には,花紙で作ったメッセージを飾りつけていただきました。


画像1
画像2
画像3

「明日は卒業式です!!」

画像1
明日は「卒業証書授与式」(卒業式)です。
式場となる体育館は,このように準備万端です。
教職員全員で心を込めて,3年生を迎える準備を行いました。


明日は,3年生の登校は9時15分となっていますが・・・・

送る会で3年生のみなさんに見てもらう予定をしていました
 「1・2年生からのメッセージビデオ」
 「部活動の後輩達からのメッセージビデオ」を

 8時50分から,各教室で放映することになりました。
 9時からの2回流します。少し早く登校すると感動的なビデオメッセージを見ることができます。ぜひ,卒業式前にジーンっときてください。


保護者の皆様の受付は

 9時30分〜となります。45分までには受付をお済ませください。


感染症防止対策として・・・・
 ・体育館入り口に,アルコール消毒液を設置しております。
  入場される前に手に吹きかけてください。

 ・式中は,ギャラリーの窓を少し開けさせていただきます。

 ・可能な限りマスクの着用をお願いします。

 ・保護者席は,間隔をとり配置をしております。
  参列していただける方は申し訳ありませんが父・母・父母に準ずる方と制限をかけさせていただいております。

 いろいろな面でご理解とご協力をいただくことになるかと思います。
 心を込めて,よい式にしたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

 そして,何よりも「おめでとうございます。」
 これまで本当にありがとうございました。
 
 

画像2

来賓の皆様へ「卒業証書授与式」開催にあたり

「第31回卒業証書授与式」開催にあたり

早春の候,皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。厚くお礼申し上げます。
 さて,今年度の卒業証書授与式は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため時間短縮,進行内容を縮小して実施することとなりました。
そこで,感染拡大防止および参列者の健康を最優先し,入場を保護者・教職員に制限をさせていただきます。卒業生の門出を来賓の皆様にも祝っていただきたいところではございましたが列席していただくことができない状況となりました。これまで生徒の成長を温かく見守ってくださいました皆様にご列席いただけないことは,誠に残念で心苦しい限りですが何とぞご理解ご了承ください。
今後とも,大枝中学校の教育活動を支えていただきますようお願い申し上げます。
なお,入学式におきましては,3月下旬時点での感染状況を見極めながら判断をしたいと考えておりますので,改めてお知らせをいたします。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 臨時休校
3/19 臨時休校
3/20 臨時休校
3/23 臨時休校
3/24 修了式 8時20分登校,昼食なし,部活動なし

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp