京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立西京極中学校のホームページへようこそ!

第45回合同球技大会

1組が,島津アリーナで行われた第45回合同球技大会に参加しました。午前中はバレーボール,午後はドッチボールと,他の中学校の生徒と一緒に頑張りました。バレー3試合,ドッチボール4試合に出場し,ちょっと疲れましたが,充実した一日でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会レベルアップ週間2

体育委員会は,昼休みにW−1グランプリを行います。各クラスの代表者が,腕相撲でNo.1を争います。
昼休みは,体育館に集合!
画像1

生徒会レベルアップ週間

今日から10日まで,生徒会レベルアップ週間です。この期間は,各委員会がそれぞれ工夫を凝らした取組を行います。
生活委員会は,いつものあいさつ運動をバージョンアップさせて,委員がしたあいさつに返したら色つきのシールを1枚,自分からあいさつしたら2枚渡します。それを,白黒の「にじっくまくん」に貼っていきます。
きれいなカラーのにじっくまくんにしてあげられるように,しっかりあいさつしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動

今年も,「社会を明るくする運動」の垂れ幕がお目見えです。
登校してくると,まず目に飛び込んできます。
画像1

避難訓練

今日は,地震を想定した避難訓練を行いました。予測もしない事態が起きた時,慌てずに身の安全を確保しながら避難できるよう,あらかじめ体験しておく大切な学習活動です。
地震が起きた時に大切なことは,「ドロップ:まず低く」「カバー:頭を守る」「ホールドオン:動かない」です。この「ドロップ・カバー・ホールドオン」の訓練は,「シェイクアウト訓練」と呼ばれ,世界中で行われています。
「もしも」の時に慌てないように,日ごろからしっかりと心構えを作っておきましょう。
画像1
画像2
画像3

生徒会ボランティア

本年度の生徒会は「ボランティア」を活動の重点項目に入れていますが,そのひとつとして,「“届けよう 服のチカラ”プロジェクト」に参加します。これは,着なくなった子供服を回収して,服を必要としている難民キャンプの方々などに届ける取組です。今日は,このプロジェクトをやっておられる企業の方に来ていただき,お話を聞きました。自分たちの活動が,世界の役に立つというグローバルな取組です。ご協力,よろしくお願いします!
画像1
画像2

図書館で授業

1組が図書館で授業をしています。今日は,「夏に向けた料理」を調べています。たくさんの本の中から,参考になりそうな本を探しています。
図書館には,いろんな本がありますよ。活用してくださいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極中学校
〒615-0817
京都市右京区西京極宮ノ東町1
TEL:075-315-1531
FAX:075-315-1532
E-mail: nishikyogoku-c@edu.city.kyoto.jp