京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up6
昨日:47
総数:500061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年 花背山の家19

画像1
 カレー甲子園の審査が始まりました。

 緊張感が高まっています。。。!?

 どのグループもなかなかの出来栄え。

  チョコレート ケチャップ はちみつ しょうゆ
  ソース ごま油などなどが かくし味 に使われています。
画像2

5年 花背山の家18

 炊事場を使っての活動も3回目です。

 かまどや作業台の使い方や準備の仕方など

 本当にうまくなってきています。

 協力の力も高まっています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家17

画像1
画像2
画像3
 この日の昼食の野外炊事は,「カレー甲子園」と名付け

 それぞれのグループが秘伝の「かくし味」をほどこして

 コンテスト形式で味を競います。

 さてさて。

 どのグループが葵最強のカレーをつくりあげられるか?

5年 花背山の家16

画像1
画像2
画像3
 今日のテーマ「挑戦」をまさに体現できる

 「冒険の森」での活動です。

 なかなかの高低差や難度のあるアスレチック

 一人一人が自分のチャレンジをしていました。

5年 花背山の家15

画像1
画像2
画像3
 朝食は自分たちでつくる 「パックドック」

 昨日に一度野外炊事を経験しているので,

 各グループ手際よく進めています。

 朝いちのかまどの火を見ていると どこかやさしくなれる感じがします。

5年 花背山の家14

画像1
 起床後の荷物整理や清掃。

 さあ。今日もがんばりましょう!
画像2

5年 花背山の家13

画像1
 2日目の朝を迎えました。天気良好です。
 
 今日のテーマは<挑戦>です。

 朝の集いでもみんなで確認をしました。

 自然の中で 冒険心に満ちた一日になるといいですね。
画像2

6年 理科「月と太陽」

 理科の学習で,「月の満ち欠け」について学習しています。
暗い部屋の中で,ライトの光(太陽光)を受けたボール(月)がどのように光って見えるか,実験を通して,月の満ち欠けの仕組みを調べました。
画像1
画像2

5年 花背山の家12

画像1
画像2
画像3
 一日のふりかえりの様子です。

 今日のテーマ<けじめ・協力>はどうだったでしょうか?
 
 気になるフォトロゲイニングの結果発表は?

 
 
 

5年 花背山の家11

 見えないモノをみようとして 
 望遠鏡をのぞきこんだ・・・ら

 木星 土星が見えました。
 
 歓声!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp