最新更新日:2024/09/25 | |
本日:7
昨日:50 総数:250044 |
5年理科
5年生は電磁石の性質の学習を進めています。
乾電池1つでもとても強い電磁石のパワーを体感し,電磁石の極を変えることができるかどうか,調べる方法を考えて実験しました。 4年理科
4年生はもののあたたまり方の学習で,空気のあたたまり方について学習しています。
金属や水のあたたまり方や,生活経験などから予想を立て,箱の中と理科室の中の空気について調べました。また,体育館では大きなビニル袋をとばし,熱気球が飛ぶ仕組みについても学ぶことができました。 5年 ソフトバレーボール
体育で「ソフトバレーボール」に挑戦しています。柔らかくて大きいボールなのでみんな怖がらずに楽しんでいます。1回でかえしたらダメでボールをつないで返すことをがんばっています。
4年 校内研究授業
本校は「主体的,対話的で深い学び」を目指して算数を中心とした研究を進めています。4年生の算数科の授業を他の教員が見て学び合いました。友達と一緒に学ぶことにたくさんの価値を見つけてほしいと思っています。
たてわり遊び わくわくジャンボよんきゅう絆プロジェクト 挨拶運動
4日は「よんきゅう」にちなんだ挨拶運動の日です。今日は計画委員会の児童がいつもより少し早く登校して挨拶運動をしてくれました。
4年 小数4年理科
4年生はもののあたたまり方の学習を進めています。
前の単元で,金属をあたためると体積が大きくなり,冷やすと小さくなることを知った4年生の子供たち。先日の疏水見学の時には,インクラインのレールを見て「ホンマにすき間があいてる!」と驚いていました。 次は,金属がどのように温まっていくのかを調べています。 いつも自分なりに予想を考えてから実験をするので,自分の予想と比べての驚きがあり「意外に…。」「思ったよりも…。」などといろいろな感想を交流することができました。 部活動 陸上4年 タグラグビー
運動場の状態が悪いので体育館でタグラグビーの練習をしました。腰につけたタグを決まったエリアの中で3体3で取り合います。1分間でもすごい運動量です。素早く逃げたり取ったりできていました。
|
|