京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up73
昨日:444
総数:733615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

6年 社会見学〜奈良方面〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で学習している奈良時代のことについて学ぶために,奈良へ行きました。
鹿も歓迎(?)してくれる中,東大寺や正倉院を見学しました。
学習していただけでは分からなかったことをメモするなど,意欲的な姿がたくさん見られました。
見学した後に感想を聞いてみると,
「大仏は思っていたより大きくて驚いた。」と言っている人がいました。
最後には博物館にも行き,奈良時代の文化に触れた一日になりました。

グラウンド完成!

 本日31日(金),ようやくグラウンドが完成しました。4月開校以来,グラウンドが一部だけしか使えず,不便をおかけしましたが,全面使用可能になりました。授業や休み時間や部活動など思う存分,スポーツ等に励んでほしいと思います。また,正門横にもプレイゾーンも完成しました。前期過程の皆さん中心に,けがに注意して思いっきり遊んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科見学

 本日31日(金),6年生の皆さんは社会科見学で奈良方面に向けて8時35分ごろ学校を出発しました。しっかり学習してきてください。
画像1 画像1

前期課程 部活動開講式

画像1 画像1
 28日の放課後,前期課程の部活動開講式を行いました。開校してからなかなか部活動ができず,「早く始まってほしい」という声もたくさん聞きました。
 全体の説明を聞いてからは,各部に分かれて説明を聞きました。
 これからは基本的に毎週火曜日に部活動を行います。運動系の部活動は,体操服などの忘れ物がないように自主的に活動に取り組んでほしいと思います。

採用1年目教員研究授業

 本日28日(火)5限,採用1年目教員研究授業が行われました。4年算数科で「何倍でしょう」をテーマに,子どもたちは活発に意見交流し,発表していました。
画像1 画像1

保健室掲示【5月】

 保健室前掲示物の様子です。月ごとの健康目標や健康クイズなど,いろいろな掲示物があります。一度保健室前に見に行ってください。これからも保健室前の掲示物に注目してください!
画像1 画像1

土曜参観 4

画像1 画像1
 ビジョンステージの8・9年生も,真剣に学習に取り組んでいました。9年生は体育館で学年道徳を行い,これからの人生の「正解」について自分を見つめ直していました。
 本日はたくさんの方が来校くださいました。4月の参観の時には,廊下の話し声が気になって授業に支障を来すということがありました。しかし今回の参観では,来られた皆さんが子どもたちの学習を真剣にご参観いただいたことで,学習がスムーズに進められました。
 ご協力,本当にありがとうございました。今後とも,本校教育にご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

土曜参観 3

画像1 画像1
 チームステージは5〜7年生です。5年生は「認知症サポーター養成講座」で,向島秀蓮の地域が,だれにとっても暮らしやすい街にするためにはどうすればよいかを考えました。
 6年生は道徳,7年生は各教科の学習を見ていただきました。

土曜参観 2

画像1 画像1
 ベーシックステージは,1〜4年生と1組の子どもたちが学習しています。2時間目は,道徳の学習を見ていただきました。

部活動保護者会・部活動見学【後期課程】

 本日25日(土)から部活動保護者会および部活動見学が行われました。各部から部活動方針や活動予定等を顧問からお話させていただきました。部活動見学は光化学スモッグ注意報が発令され,短時間しかできませんでしたが,いよいよ本格的に7年から9年までが揃って,部活動が開始されます。「挑戦」「感謝」「つながり」「笑顔」を忘れず,頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 6年 立志式

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp