最新更新日:2024/11/02 | |
本日:45
昨日:74 総数:474521 |
4年図工 いいところを見つけよう
4年生は,図工「絵の具でゆめもよう」で描いた作品を見て,鑑賞会を行いました。
どんな技法を使ったら,この模様ができるのかな。 どんな組み合わせで描いたのかな。 友だちの作品をじっくり見て,楽しみながら,いいところをたくさん見つけていました。 1年生 ひもひもねんど掌で伸ばして伸ばして,切れないように長く長く。 「先生!こんなに長くなったで!」 「もう自分の背より長い!」 など,わいわい楽しく学習できました。 1年生 はるがいっぱい
生活科「はるが いっぱい」で,校内の春を探しに行きました。
タンポポや菜の花,ちょうやてんとう虫など,いろいろな春を見つけることができました。 暖かい春風も感じることができました。 3年図工 いいところを見つけよう。
3年生は,「色・形 いいかんじ!」で描いた作品を見て,鑑賞しました。
友だちの作品を見て, 「水の量をかえて,うすい色が作れていた。」 「ぐるぐるやぎざぎざの線がたくさんかけていた。」 「お花や海みたいに見えた。」 などなど,たくさんいいところが見つけられていました。 静かに集中して,鑑賞することができていました。 和(なごみ)献立【4月】
今日の献立は「和(なごみ)こんだて」でした。
和(なごみ)献立は,月ごとに和食を紹介する日として設定しています。 4月分は「麦ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜とゆばの煮びたし・みそ汁」を紹介しました。 1年生の教室には,6年生が給食当番の見守りに来てくれ,しっかりとお仕事を教えてくれています。 4年生の教室をたずねると,「かきあげたくさんおかわりしたよ。」「だしを使ったおかずはどれかな。」「みそ汁もだけど,煮びたしもかな。」「だから小松菜がおいしいのか。」など興味もちながら,しっかり食べている様子が見られ頼もしく見えました。 来月の和(なごみ)献立は,「ごはん・きびなごのこはくあげ・ほうれん草の煮びたし・若竹汁」です。 5年生 ロバート先生といっしょに
外国語活動において,進級をしてから初めてALTのロバート先生との学習がありました。NAME CARDを作り,そのカードを使ってゲームも行いました。待ちに待ったロバート先生との授業。自然とキラキラとした笑顔があふれていました。
5年生 わが家にズームイン!
家庭科の学習においてお茶入れを体験しました。きゅうすにグループの人数の茶葉を計って入れたり,こんろを使ってお湯を沸かしたりしました。お茶を入れ,だんらんをしました。湯飲み茶わんを両手でもち,「美味しいな〜。」と友だちとほっこりしている様子が印象的でした。茶柱がきれいに立っている子がおり,その子の湯飲みの中をほ〜っと眺めている子もいました。ほっと心が温まる時間となりましたね。
準備・片付けも指示をよく聞き,テキパキと進められました。 3年音楽 「ドレミで歌おう」
3年生は,音楽「明るい声をひびかせよう」で,階名やト音記号について学習しました。
音符の場所や読み方,特にト音記号の書き方は難しかったようで,集中して取り組んでいました。 「ドレミで歌おう」の曲では,鍵盤ハーモニカもあわせて練習しています。 またお家でもたくさん練習していきましょう。 3年生は,リコーダーも始まってきます。 楽しみですね♪ 漢字の成り立ち多くの保護者の皆様にご参観していただき,子どもたちもうれしそうな表情を浮かべておりました。1年間どうぞ,よろしくお願いいたします。 1年生 たのしい体育残念ながら総合遊具は2階まで。 もっと上まで行きたい気持ちもありますが,2年生まで我慢です。 楽しそうに遊具で遊ぶ姿が見られました。 23日からはやっと休み時間に外で遊ぶことができます。 安全に遊んでほしいと思います。 |
|