![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234589 |
化石づくりにチャレンジ!(6年)
理科の学習では,土地のつくりと変化の学習を活かして,アンモナイトの化石づくりをしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動を進めていました。
授業の後半には,鈴木先生が拾ってきてくださった火山岩を双眼実態顕微鏡で観察をしました。興味津々で顕微鏡をのぞく子どもたち。どんな様子が見えたかな? ![]() ![]() 今年初めての御池中学校登校(6年)
今日は新年を迎えて初めての御池中学校登校でした。図画工作の授業では来週には作品を刷れるように,集中して取り組むことができました。森先生のアドバイスも生かせるようにがんばっています。
刷った時の仕上がりが楽しみですね! ![]() ![]() 6年生の皆さんから後輩へプレゼント
読書センターの一つの書架には,6年生から在校生へのプレゼントである図書が配架されています。2学期の終業式に,贈呈式が行われ,みんなは,6年生が本をたくさんプレゼントしてくれるということで,とっても喜んでいました。
3学期からは,貸し出しも可能となったようで,早速多くの子供たちが本を手にして読んでいる様子が見られました… 一冊一冊に,小さなカードですが,その本を選んだ6年生の子どもたちからの推薦カードが貼付されています。お勧めする理由や,ぜひ読んでねと読書にいざなう言葉がのっています。 6年生の皆さん,ありがとうございました。大事にしていきますね。 本を借りた皆さんは,この推薦カードをまずは読んでほしいと思います。そして,読み終わった後,もう一度カードを読んでみてくださいね。 ![]() ![]() 休み時間の子供たち
今日は朝から本降りとなった天候。中間休みも運動場は使用できず。
そんなときの子供たちの休み時間の様子です。 読書センターには,子供たちがどんどんやってきて,新しく本を借りたり,友達と一緒に本を読んだり。自由に本と友だちになっています。 パソコンルームでは,タブレットを使って調べ学習をする子供もいますが,プログラミングの時間に取り組んだスクラッチのソフトを使って楽しんでいる子供たちの様子が見られました。 ![]() ![]() 先生たちの力の入った掲示物
冬休み中に,子供たちは宿題があって,それぞれ計画的に進めてきたと思います。
先生たちも,冬休み中に,自分たちで宿題を考えて取り組んできたものがあります。 その一つが掲示物です。 1枚目は読書センター前の掲示。学校司書の川原先生の力作。まだ完成ではないとか。 2枚目は校長室の前の廊下の掲示。大野先生作。道徳で各学年が学習してきたことを振り返ったり,互いに意識してほしいことを主題にして考え合ったりしていきたいと思います。 3枚目は保健室内にあります。養護教諭の小原先生の手作り。内臓はフェルトで立体的に作られています。マジックテープがついているので,動かしながら内臓の様子を学ぶことができますね。これも力作だなあ。 ![]() ![]() ![]() 保健委員会のクイズラリー
保健委員会が校舎内のあちらこちらに,歯の健康に関するクイズを掲示してくれています。休み時間を利用して,みんなは問題を解いて回っています。全部解答出来たら,解答用紙を保健室前に設置されている解答BOXに投函。
中間休みは,雨のため運動場が使用できなかったこともあってか,大盛況でした。 クイズの問題もよく考えられていました。 「どの食べ物が一番虫歯になりやすいですか」「どの時間帯に歯を磨くことが大事ですか」などなど。子どもたちと一緒に,教員も楽しみながら見て回っています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景から
6年生の授業の様子も参観。1組は,理科の復習をしていました。個別の学習です。
問題を読んでみると,字が小さいし,内容も難しくなってきます。1年生の教室から順番に参観に回っていることもあって,学年が上がるにつれ,だんだん難しくなってくるなあと実感。 2組も同じように理科の復習問題。自分で正誤確認していました。 教室内には,卒業をゴールにして,日々の学校生活を大事に見つめている掲示物があり,これを見るにつけ,だんだん卒業が近づいてきているのだなあと思えます。 ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景から
5年生は,1組の算数の時間を参観しました。「何倍でしょう」というところを学習しています。答えが分数や小数になるところが,さすが高学年ですね。
2組は国語。漢字の読み書きや,文章を読んで解答する等,がんばっていました。3学期が始まって2日目ではありますが,集中して,取り組めています。 ![]() ![]() 4年生 授業風景から
4年生の授業の様子も参観しました。
1組は社会科。47都道府県を学んでいました。地図にある特産品をヒントにして考えたり,白地図に都道府県名の入ったシールを貼付していったりしながら取り組んでいました。なかには,すべて漢字で書ける子どもたちもいて,感心しました。興味を持って,47都道府県がいえるようになってほしいですね。 2組は,テストを返却してもらって,確認しあっていました。間違えたところや,多くの子供たちが勘違いしているところなどを振り返っていました。なぜ,間違えたのか,あやふやだったけどたまたま正答だったというところを,しっかりと押さえていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 3年生 授業風景から 2
1組の教室にも,3人の先生が入り込み,苦手なところを克服するべく特訓開始。藤川先生から,学習の進め方を説明してもらいました。ゲーム的な雰囲気も感じられるので,喜んでいる様子。
私も含めて4人も教員が入り込んでいたので「豪華やな。しっかり勉強できるな」というと,「こういうのを豪華っていうの?」と素直な感想を返してくれました。そうです,豪華ですよ。しっかり学習しましょう。 ![]() ![]() |
|