![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:64 総数:232918 |
本校と分教室のコラボ畑 〜収穫〜![]() ![]() ![]() 毎日の世話は本校の3・4年生の児童が行ない,分教室の児童は,ライブカメラを通して畑の様子を日々観察していました。また,月に1度,テレビ会議を通して全員での観察も行っていました。 そうして育てた花と作物が,8月〜9月にかけてどれも立派な花や実を付けたので,今日は,本校小学部の3年生の児童が,ヒマワリから種を取り出す作業をしました。種がとてもかたくて大変だったけれど,ひとりで最後まで頑張りました。 今後も,他の収穫した花や種を使った色々な企画を考えています。 全国病弱虚弱教育研究連盟 近畿ブロック校長会及び研究推進委員会![]() ![]() ![]() 病気が原因で心身に困りを抱える子供たちを,病院や原籍校,総合支援学校(院内学級)等が相互に連携して皆で支えていくシステムのあり方や,今後の展望等についての意見交換を行いました。また,京都府立医科大学大学院 医学研究科 小児科学の宮地充先生より「小児がんの治療と教育」についてご講演いただきました。 浮世絵を鑑賞しよう 〜 中学部2年 美術科 〜![]() ![]() ![]() 日本の浮世絵が19世紀のヨーロッパで大人気だったこと等,浮世絵に関することを学びました。「作者はなぜこのような描き方をしたのだろう?」という問掛けに対しては,「波の間でも富士山が目立つようにしたのかなぁ。」「すごい波なのに船が出ているということは,船頭さんは急な嵐になるとは思っていなかったのではないか。」等,活発な意見が多数出ました。 作者の表現や工夫に気付き,意図を想像し合うことで,他者のさまざまな考えにも触れた有意義な時間となりました。 校外学習にむけて 〜 本校中学部 〜![]() ![]() 本校中学部では,10月30日に秋の校外学習を予定しています。事前に4〜5名ずつの班に分かれ,各班ごとに1日の計画を立て,京都市内の歴史ある神社仏閣を巡ります。 「行きたい場所がみんなバラバラだから多数決をとろう。」「お昼ご飯は京都名物のおいしいものが食べたい。」等,あちこちで会話が弾んでいました。 小学部体育の様子 〜府立分教室〜![]() 京大分教室 普段の様子![]() ![]() ![]() 中学部は,2年生が2名登校し,夏休み明けなので,復習をしたり新しい単元を進めたりしていました。また,市立分教室にむけて配信授業をし,離れた場所でも一緒に学習することができました。休憩時間は,「アンゲーム〜世界で最も人気のある自己表現ゲーム〜」でおしゃべりに花が咲き,楽しい時間を過ごせました。 それぞれ,体調や治療に合わせて,友だちとのつながりを大切に,学び合いながら学習しています。 2学期スタート 分教室小学部集会![]() ![]() ![]() 平成30年度「学校評価結果」平成31年度「学校評価年間計画」りりこ収穫祭 〜 本校小学部 〜![]() ![]() ![]() 小学部児童全員で,招待状やランチョンマット等をひとつひとつ手作りしたり,りりこを使ったおいしいメニューを考えて調理したりと,企画から運営,掃除や片付けまでやり遂げることができました。トマトづくしの料理も美味しかったです。 これからも,学年を超えたチームワークを活かして,様々なことに挑戦していきましょう。 |
|