![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:162 総数:1046271 |
第42回卒業証書授与式![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ![]() 学年主任 3−9副担任 小森先生 みんなとの「1番の思い出は何?」って聞かれたら,やっぱり3年生の合唱コンクールの学年合唱かな。感動をありがとう。そして卒業おめでとう。幸せになるための努力を怠らずに。 3−1担任 本郷先生 ご卒業おめでとうございます。たくさんの思い出をありがとう!みんなと過ごせた3年間は,一生の宝物です。これから先,いろいろなことがあると思いますが,みんなの持ち前の「優しさ」だけは忘れずにいてくださいね。 3−1副担任 柴田先生 15歳,可能性は無限大です。今がんばっていることは全て自分の可能性を広げることに繋がるのだと思います。素敵な未来を切り開いてください。 3−2担任 幸田先生 この3年間は早かったけど,これからの時間はもっと早い。だから時間を大事に。強く,賢く,感じよく生きてほしいです。別れが辛いと思えることが幸せです。ありがとう。 3−2副担任 佐藤先生 なんのために生まれてきたのだろう。すべてのことに楽しさを見つけられるようになってほしい。楽しくなくて何が人生だ!君の笑顔は世界を救う! 3−3担任 吉多先生 間もなく中学校生活を終えることになりますが,卒業は終わりを意味するものではありません,いま,まさに新しい進路での大きな一歩を踏み出すスタートライン,応援しています。 3−3副担任 水津先生 これからも,学びと挑戦と成長の連続です。1日1日を大切に,自分に自信を持って頑張ってください。そして,自分も周りの人も幸せに出来る人になってください。 3‐4担任 須藤先生 人生において最も大切な時,それはいつでも今です。色んなことに挑戦し,失敗も成功のための一歩。今の頑張りが,花開くときがきます。自分なりの花を咲かせてください! 3‐4,8副担任 西田先生 伝えたいことはたくさんありますが,一言にまとめるなら「幸せになってください」。どんな形であれ,最後に笑えていれば,良い人生なんだと思います。 3‐5担任 吉田先生 初めて1年生から3年生まで同じ学年,担任として上がらせてもらいました。3年間の成長は本当にすごい!と感じさせてくれたみんなのことは一生忘れません! 3-5副担任 国本先生 これまで出会った人たち,これから出会う人たちとの出会いを大切にし,いろいろな人から多くのことを学び,社会に必要とされるなってください。 3‐6担任 和田先生 みんなと過ごした3年間は僕にとってかけがえのない宝物です。本当にありがとう。これから先の人生も堂々と突き進んでください。いつまでもみんなのことを応援しています。 3‐6,11副担任 北澤先生 中学校での思い出を宝にして,次の進路先でも躍進してください。「持ちつ持たれつ」多くの人と支えあって,楽しい人生になりますように!いつも笑顔で! 3‐7担任 鈴木先生 子曰く,「学びて時にこれを習ふ,また説ばしからずや。朋遠方より来たるあり,また楽しからずや。人知らずして慍みず,また君子ならずや。」と。学びの気持ちを忘れずに! 3‐7副担任 益山先生 人は「幸せ」になるために生まれてきました。その幸せになる過程で厳しい試練もあると思いますが,神様は乗り越えられない試練を与えません。絶対乗り越えられます。みんなの幸せを願っています。 3‐8担任 児玉先生 周りへの感謝の心を忘れず,この3年間で得た仲間・経験を大切にして次のステージでも頑張れ! 3‐9担任 磯田先生 LUCKY 人生にはたくさんの幸運が隠れています。毎日,健康で LUCKY 辛い経験を乗り越えられて LUCKY 大好きな人たちに出会えて LUCKY などなどたくさんのLUCKYを見つけて幸せな日々を… 学年副主任 3−10担任 速水先生 誰よりも君たちを怒った分,誰よりも君たちのことを大好きな自信があります!本当に神川史上最高の学年でした!!!この学年で学んだことを忘れず,次のステージでも輝け!!!(やっぱり寂しい) 3‐10副担任 梅垣先生 自分がやると決めたことには貪欲に,努力と挑戦を続けてください。大人になってから,「高校生のあの時に戻りたいな」と振り返られるような,素敵な3年間になることを願っています。 3‐11担任 山口先生 「出会いは別れ」「別れは出会い」大好きなみんなに出会えたことに感謝!神中生であることを誇りに,これからもたくさんの出会いを大切にしてください♪ 3‐12担任 黒住先生 あっという間の3年間でしたね。思い出は振り返ればきりがないです。みんなの成長を近くで見とどけることができて本当に幸せでした。ありがとう!また会いましょう。 3‐12副担任 安田先生 技術の授業を通して,学んだことをちょっとでも将来に役立ててもらえるとうれしいです。神川中学校でつながった『地元の絆』をこれから先もずっとずっとず〜〜〜っと大切にしてくださいね。安田先生がラーメン屋を開店したときは,ぜひ【やっさんラーメン】を食べに来てくださいね♡ 3‐15担任 井福先生 みなさん,規則正しい生活をしているでしょうか?普段以上に家の手伝いを頑張っている人もいると聞いています。いよいよ明日は卒業式ですね。卒業式は義務教育9年間の締めくくりであり,新たなスタートにもなる大切な節目です。先生たちも万感の思いを込めて呼名しますので,思いいっぱいの「ハイ!」を聞かせてください。 養護教諭 山村先生 『自分のいいところをいっぱい探すと,人のいいところも見えてくる。人のいいところをいっぱい見つけるとみつけた自分が幸せになる。』いつまでも心と体を大切にしてください。みんなが輝いた人生を送れるように願っています。 3年英語科担当 山下先生 3年生のみなさん,卒業おめでとう!!みんなの中学校生活を共に過ごせて本当に幸せでした!自分自身の気持ちと体を大切にこれからの人生を歩んでいってください。Wish you all the best! 3年社会科担当 古谷先生 新たなステージで,新たな目標を見つけて,達成に向けていかに毎日充実した日々を過ごせるか。昨日よりも今日のほうが楽しかった。と思えるように。 生徒の皆さんへ
休校になってから,今日で1週間になります。皆さん元気に過ごしていますか?運動不足になっていないでしょうか?運動は免疫力アップにつながります。今日は皆さんに,運動不足解消のため,各運動部からのおすすめ自主練メニューを紹介します!画面右側の配布文書の運動部活動おすすめ自主練メニューまたは以下のリンクをクリックして下さい。運動部活動おすすめ自主練メニュー
![]() 3年生の皆さんへ
中期選抜を受検した人,おつかれさまでした。社会科の問題を見ましたが,授業で取り組んだ問題が出題されていましたね。解けましたか?最高の結果が出ることを願っています。
さて,いよいよ明後日が卒業式となりました。例年の卒業式より短縮した形になりますが,保護者の方々や先生たちは,みんなの最後の神中生としての姿を目に焼き付けられると思います。格好いい姿を見せてくださいね。寂しい気持ちもありますが,13日が楽しみです。 3年学年主任 小森 弘史 ![]() 1,2年生の皆さんへ
1,2年生の皆さん,休校になって6日目を迎えましたが,毎日を元気に過ごしていますか?4月からの生活をよりよくスタートさせるために,休校期間中,計画的な生活と学習を行うことがとても大切です。そこで,学習の具体的な内容についてもう一度確認しましょう。
〇遊ぶ時間と学習する時間を決め,各教科から出された課題を計画的に行いましょう。 ⇒しおりの最終ページにある『休校期間・春季休業中の課題』(画面右の配布文書の休校中の課題一覧または以下のリンクをクリックしてください)を参考に,計画的に学習を進めてください。各教科から,1年間の復習を基本として4月からの授業や学習に役に立つ課題を提示しています。自分の力にあわせて発展的な内容にも挑戦しよう!休校中の課題一覧(1,2年生) 〇これまで学習したことを振り返り,さらに調べたいこと・苦手だったことなどを教科書や学校からもらったプリントで調べたり,ノートにまとめたりしましょう。 ⇒苦手な内容にじっくり取り組んだり,興味のある内容を深く学習したり,これまでの学習をまとめた「オリジナルの学習ノート」を作成するなど,時間をかけてこそできる学習にも取り組んでみましょう! 〇学校で学んだことを生かして,積極的に家のお手伝いなどをしましょう。 ⇒生活の中に「学習」の材料がたくさんあります。家族と相談し,積極的にお手伝いをしてください。 〇長い休みを生かして,長めの本を読んだり,調べ学習をしましょう。 ⇒朝読書で読んでいる本や,家にありながら手を付けていなかった本などをゆっくり読んだり,教科書・資料集・地図・便覧やインターネット等を使って調べ学習をしてみるのもおすすめです。 〇1年間を思い返して,自分なりによくできたことや反省することなどをあげて,4月からの新しい生活に向けて,自分自身を見つめなおしてみましょう。 ⇒しおりの5〜6ページの「休校期間中の学習・生活の記録」に毎日記入し,一日一日を大切に過ごしてください。 ![]() 3年生の皆さん,保護者の皆さんへ
「青年諸君のために」
第四十二期生の皆さん,卒業式まで残り3日となりました。少し早いですが,ご卒業おめでとうございます。皆さんは日々着実に成長し部活動や行事などで素晴らしい功績を残し,神川中学校の伝統をまた一つ大きく築いてくれました。そして,保護者の皆様には常に大きなご支援とご協力を頂いたことを深く感謝申し上げます。 さて,変化の大きい時代の中で,子どもの教育についても様々な考え方があります。先日新聞に下村湖人の「青年の思索のために」をもとに,子どもの教育について,登山を例に次のように書かれていました。「親が子をおんぶして登るのは論外。子供を先導したり,道を詳しく教え一人で行かせたり,すべて子どもに任せたりするのではなく,親子が一緒に道を探しながら登るのがいい。教育で重要なのは説教や訓戒や鍛錬ではなく,その「道行き」であり,子どもが自身を内から奮い立たせるその工夫だ。」私たち大人はついつい,登山を成功させるという結果に目がいきがちです。しかし,よく考えてみると登るのは子どもです。子ども自身が心から感じることをもとに,考え行動することで,本当の喜びや自信,勇気につながるのです。義務教育を終え中学校を巣立つ子どもたちに対しては特に大切したいことです。また,下村湖人は同じ書物の中で「青年諸君のために」として,ある飛行家が長距離飛行の秘訣として常に守っていたといわれる言葉をもとに次のように語っています。 高く飛べ。 まっすぐに飛べ。 ゆっくり飛べ。 この言葉は,おそらく,人生の大飛行に出発しょうとする者にとっても,決して無用ではなかろうと信ずるのであります。 神川中学校 校長 佐々木 祥晴 公立中期選抜を受検した3年生の皆さんへ
3月6日(金)に公立中期選抜を受検した皆さん,手ごたえはどうでしたか?力を発揮できたでしょうか? 神川中学校の3年生で受検予定だった人はすべて無事受検を終えることができました。よかったです。
さて,16日(月)の合格発表についての連絡です。 中期選抜の合格発表は,午前10時30分から各高校で行われます。インターネットでも閲覧が可能です。合格の場合は,入学手続きの書類を高校で受け取る必要があるので,高校へ行ってください。また,第1志望第2順位校での合格や第2志望での合格のこともありますので,必ず確認をして下さい。その場合は,合格校での書類の受け取りになりますので注意して下さい。成績開示については,生徒手帳,筆記用具,受検票が必要です。忘れないように持って行きましょう。 なお,中学校への報告は午前11時以降とします。合格の場合は電話での報告を基本とします。残念ながら不合格の場合は,今後の確認をしますので,中学校へ必ず登校して下さい。 皆さんが良い結果になることをお祈りしています。 ふれあいの部屋より(3月9日)
効率のよい学習を!
この休業期間中,外出もままならない状況で,ダラダラとけじめなく過ごしていませんか? 家ではチャイムも鳴らないし,学校で過ごすように6時間の家庭学習というのはなかなか難しいですね。やはり学校ではみんな一緒だから頑張れるんだなぁと改めて感じます。 こんな時,学習は時間の長短ではなく,むしろ短時間でも集中することが大切です。よく人間の集中力は最大30分と言われますよね。上手く休憩を取り入れることで,集中力が高まります。ここでは,効果的な休憩方法として,いくつか提案したいと思います。 ・眼球ストレッチ・・・眼球を上下左右と斜め,ぐるぐる回す ↑ゲームばっかりやってる人はぜひ! ・ふくらはぎストレッチ・・ふくらはぎをじっくりもみほぐす ↑運動不足や緊張を感じている人はぜひ! ・タオル引き・・・二人でタオルを引っ張り合う ↑目覚めの悪い人はぜひ! (体の中心に力を入れたり緩めたりすることで, 脳は覚醒し,学習に集中しやすくなります。 柱等を使えば一人でもできますが, 兄弟姉妹がいる家庭ではぜひやってみて下さい。) このように,やはり体を動かすことが大切です。そう考えると家のお手伝いをさせてもらうのもひとつですね。この機会にお家の方と相談して,何か役割を担うのもいいでしょう。 (ふれあいの部屋・通級指導教室担当 玉置宣子) 体力を落とさないようにしましょう!![]() <体育の授業で行っているトレーニングメニュー> ・腕立て伏せ ・腹筋 ・背筋 ・リズムスクワット など <その他、体力を落とさないためのメニュー> ・10分間ジョギング ・縄跳び ・柔軟体操&ストレッチ など あくまでもこれは例です。自分で考えたオリジナルのトレーニングでもOK! 大事なことは,毎日コツコツ行うことです。そして,休校中のしおりに行ったトレーニングを記入しておきましょう。ユニークなトレーニングがあれば教えてください。それでは,元気な皆さんに会えることを楽しみにしています! 保健体育科より 免疫力を高めましょう!
感染症にかからないためには,免疫力(からだの中に入ってきたウイルスや細菌をやっつける力)を高めることが大事だと言われています。
そのためには,免疫細胞を元気にすることが必要です。免疫細胞のもととなるたんぱく質と腸の環境を整える食物繊維・ビタミン・ミネラルをバランスよくとるようにしましょう。 免疫力アップを意識して,元気に毎日を過ごしましょう!! ![]() ![]() |
|