京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up10
昨日:18
総数:498233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

【1年生】和み献立

先日は久しぶりの和み献立に子どもたちも喜んでいました。
味わって一品ずつを噛みしめて食べていました。
画像1
画像2

【1年生】ものの名まえ

国語科の「ものの名まえ」の学習も最後になり,学びを生かしてお店屋さんごっこをしました。
まとめる言葉を店名に,詳しい言葉を商品にして楽しんで売り買いする姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

版画 色つけ

画像1
画像2
刷った版画の裏から,絵の具で色を付けました。
白黒とはまた違う仕上がりになって,友だちと見合いながら作品作りを楽しんでいました。

1月24日 今日の給食

画像1

今日の献立は,ごはん(京北米)・牛乳・あげたま煮・ほうれん草ともやしのごま煮です。

京北米は初登場です。京都市の京北地域の米で,もちもちとしていて甘みがありました。

今週は,給食週間で味わいカードやおいしさみつけにたくさんの感想を書いてくれました。これからも,口だけでなく目や耳・鼻などいろいろな部分でおいしさを見つけられるといいですね。

5年 学年集会

画像1
 体を動かす活動をした後,先生からのお話を聞きました。「自分たちで時間を作り出す」。学校のリーダー6年生になる日も近いことですから,意識を持って毎日を過ごしていきましょう。

5年 図画工作科 刷り重ねて表そう

画像1画像2画像3
 出来上がった作品を鑑賞しました。見るポイントを挙げてから取り組むと,友だちの作品の良さをじっくり見ていました。

5年 社会ノートまとめ

画像1
ニュースはどのように作られるのか,教科書を見ながらノートにまとめました。
子どもたちはこれまでのノートまとめの経験からすらすらと取りかかっていました。

紙版画「いろいろうつして」

画像1画像2
紙版画にとりくんでいます。

自分のお気に入りの動物を選んで,そこから想像を膨らませながら紙やモールなどを使って工夫してとりくみました。

完成形がどんな風になるかみんなわくわくしながら作成しています。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
理科の学習で豆電球の学習がはじまりました。

最初は乾電池と豆電球にをつかってどのようにつなげば明かりをつけることができるのかということを考えました。

みんな各々に乾電池に導線をつないで明かりをつけていました。

高とび

画像1画像2
4年生で,はじめての高とびに挑戦します。
最初は「怖いなあ。」「痛そう。」と言っていた子どもたちでしたが,跳んでみると高とびの面白さに気づき,どんどん挑戦していました。空中での姿勢や足の使い方を工夫しながら今後も自分の記録と向き合ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp