![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680049 |
市内巡り2(6年)
市内巡りに出ている6年生たちは,順調に楽しく活動している様子です。
先を急ぎすぎて,あまり見学しないまま次へ向かい,時間が余りすぎているグループや,道に迷って知らない方に案内してもらったグループなど,想定の範囲内のアクシデントの中で頑張っています。 ![]() ![]() ![]() 市内巡り(6年)
今日は,6年生が市内巡りに出かけました。
今日にむけて,グループごとに話し合って,見学したい場所を決め,ルートや所要時間を調べてきました。 お天気にめぐまれ,順調にスタートしています。 ちょっとしたアクシデントに見舞われることもあるかもしれませんが,それを自分たちで解決するのも今日のめあて。安全に気を付けながら楽しい一日を過ごします。 ![]() ![]() ![]() 2年生 食に関する指導
今年度最後の食に関する指導が行われています。18日(火)に1組,そして今日は2組で行われました。内容はお箸の持ち方についてで,「難しい!」と言いながら一生懸命に取り組む姿が見られました。「つまむ」「すくう」「切り開く」「裏返す」など,お箸の使い方の基本を確認しました。
25日(火)に3組でも行われます。この機会にお箸の持ち方について家族で確認し合うのもいいかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 なかよしフェスティバルのお礼
今日の朝,1年生からなかよしタイムのお礼として手紙をいただきました。2年生の子どもたちは,1年生からの「ありがとう」の気持ちを嬉しそうに受け取っていました。また,1年生の子どもたちも感謝の気持ちを伝えられたことでの笑顔が見られ,お互いが温かい気持ちに包まれました。
これからもより一層1・2年生の仲が深まり,協力し合える存在になれればと思います。 ![]() ![]() 2月のお誕生日会【星の子】
今年度最後のお誕生日会は,チャーハン作りでした。調理活動も,回数を重ねるごとに上手になってきました。ピーラーで皮をむき,ニンジン,玉ねぎ,ウインナーを切ります。チャーハンなので,いつもよりも小さく切らなければいけなかったので,みんなで頑張りました。玉子割りにも挑戦!黄身が崩れてしまった子もいましたが,みんな無事にボウルの中に割入れることができました。具材とご飯を炒めて,味付けをすれば出来上がり!とっても美味しいチャーハンができて,みんな大満足でした。
![]() ![]() ![]() 天体観望会![]() ![]() 毎回お天気に恵まれず,今日もあいにくの曇り空でした。 今回も星空は見られないかな?と思いながら,講師にお迎えした科学センターのプラネタリウム解説者の宮下先生のお話を聞いていると…すこし晴れ間がみえてきました。 ここぞと望遠鏡を出して,大急ぎでのぞき,全員が少し欠けた金星をみることができました。 金星が満ち欠けして見える仕組みや,冬の星座オリオン座のベテルギウスの近況など,興味深い星のお話もたくさん聞くことができました。金星は,これから明るさを増し,4月には−4.5等星まで明るく見えるそうです。 これから実際の星空を見上げた時に,今日のお話を思い出し,天体にさらに興味をもってくれる人が増えると嬉しいです。 なかよしタイム【星の子】
今日は,星の子学級のなかよしタイムでした。『コンビニ調べ隊』で,実際にお店に行って調べたことをクイズにして発表しました。
聞いてくれていた全校のみんなから,「セブンイレブンにはよく行くけど,知らないことがたくさん知れてよかった」「セブンイレブンが,環境を考えた取組をしているのは知らなかった」「また行ってみようと思う」「ナナチキだけに,7つのスパイスっていうのが面白かった。また食べてみたい」「お店の物を,勝手に取るのはいけないと思う」など,たくさんの感想をもらいました。 全校のみなさんが,しっかり聞いてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生( めいとく学習〜2年生に学習してきたことを伝えよう〜)
今までの「めいとく学習」で取り組んできたことを2年生に発表しました。発表の工夫を自分たちで考え,学んできたことをふまえながら発表しました。
発表後には,2年生から「ありがとうございました。」や「3年生が難しいことを学習していて驚いた。」など,いろいろな声を聞くことができました。 ![]() ![]() お買いもの学習【星の子】
2月のお誕生日会のために,買い物へ行きました。何回も行っているので,お店でのマナーや,買い方にも随分慣れてきました。
お買い物といっても,なかなか難しいです。安いものを買おうと思っても,ただ値段が安いだけでなく中身の量も考えなくてはなりません。みんなで考えながら,品物を選びました。最後には,最高学年の児童が,合計の金額を予想しました。だいたい近い値段を考えられていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生(図画工作〜トントンドンドンくぎうち名人〜)
かなづちとくぎを使って学習を作品をつくっています。くぎをうって,いろいろな作品に仕上げようと頑張っています。かなづちの使い方にも慣れてきました。どんな作品になるのか楽しみです。
![]() ![]() |
|