最新更新日:2024/10/03 | |
本日:12
昨日:30 総数:162133 |
1年生 図工「アートカードを使って」1年生 生活「もうすぐみんな2年生」
生活では,1年生で「できるようになったこと」を振り返っています。「計算がはやくなったよ!」「跳び箱で6段が跳べるようになったよ!」と,できるようになったことをたくさん話していました。
1年 国語「いいこといっぱい1年生」
国語では,「1年生の思い出作文」を書いています。あっという間の1年間でしたが,たくさんの思い出がよみがえってきますね。
朝のみんな遊び
今日は,「スーパードッジボール」です。相手ボールに当たっても,味方が相手ボールをキャッチすると,順番に復活することができます。当たってしまった人は,「お願い!キャッチしてー!」と,必死に応援していました。
児童集会令和元年度の研究成果を公開しました
令和元年度研究発表会での公開授業を始め,今年度の八瀬小学校行内研究の成果を
「八瀬小のプログラミング教育」にて公開しました。 昨年度の研究成果と合わせて,25実践の指導案や報告があります。 どうぞご覧になってください。 <swa:ContentLink type="blog" item="1479413">★ 令和元年度の研究成果 はこちらをクリック</swa:ContentLink> 八瀬小学校のプログラミング教育 『令和元年度の研究成果』
八瀬小学校では,前年度に引き続き今年度も「教科学習においてプログラミング的思考を育てる」授業づくりに取り組みました。
令和元年度は,11月29日(金)に研究発表会を行い,授業とともに今年度の研究成果を発表いたしました。当日は京都市内はもとより全国各地から参観に来ていただきました。 この際にまとめました研究発表会冊子の内容と,発表会の際に公開しました授業の単元終了後の振返りを実践報告の形で追加したものを「八瀬小学校のプログラミング教育」資料として公開いたします。 いよいよ4月から新学習指導要領での教育がスタートします。本校の研究が何かしらの道しるべになれば幸いです。 ***************************************************** なお,ここで公開している内容につきましては自由に活用していただいて結構ですが,著作権は放棄していませんので,引用等されます場合はどこかに「京都市立八瀬小学校」の記載をお願いいたします。 ***************************************************** ★の各項目をクリックするとPDFファイルが別ウィンドウで開きます。 PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)等のプラグインが必要です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ★1.ごあいさつ−はじめに・おわりに− 本校がプログラミング教育に取組んだきっかけなどを記載しています。 ★2.研究の概要 ◇学校教育目標 ◇研究主題 ◇研究主題設定の理由 ◇研究の重点 ◇具体的な研究の進め方 ◇研究組織 ◇研究計画 ◇本年度の研究について 昨年度の研究について プログラミング的思考を育むために 指導者がプログラミングについて知る 単元開発について これまでの取り組みを通して ★3.これまでの取り組み−校内研究の指導案と実践記録− ◇1年生 生 活 おおきくなあれ わたしの はな ◇2年生 国 語 お話を読んで,かんそうを書こう「スイミー」 ◇3年生 理 科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう ◇4年生 音 楽 日本の音楽に親しもう ◇5年生 理 科 生命のつながり(1)植物の発芽 ◇6年生 外国語 Who am I ? クイズを作ろう 4.研究発表会学習指導案 & 実践報告 ◇1年生 算 数 ものの いち ◇2年生 音 楽 ひょうしを かんじて リズムを うとう ◇3年生 算 数 重 さ ◇4年生 音 楽 曲の気分を感じ取ろう ◇5年生 算 数 円と正多角形 ◇6年生 理 科 電気の性質とその利用 ★5.Q & A はじめに読んでもらうといいかもしれません。 ★6.付 録 ◇学年別開発単元一覧 および 年間カリキュラム 1,2年生 体育「ボールけり」
「味方がいる方にパスをする」「ボールをしっかり止める」といった動きが上達してきました。試合も白熱しています。
1年生 ダイヤモンドダストを見たよ!1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」
今日は,一人一人が書いた「どうぶつの赤ちゃんずかん」を交流しました。それぞれの動物の赤ちゃんの様子を比べながら,違うところや似ているところを考えていました。
|
|