![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:54 総数:487955 |
1年生 おもちゃフェスティバル!![]() ![]() ![]() 1年生は2年生の教室に招待してもらい,手作りのおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。 2年生は「はじめの言葉」や「おわりの言葉」,遊びの説明など,すべて自分たちで進めていました。 1年生 てつぼう![]() ![]() 寒くなってきて,冷たい鉄棒を触るのは少し辛そうでしたが,新しい技ができるようになるために,一生懸命練習する姿が見られました。 1年生では,「前回りおり」と「地球まわり」を目標に頑張りました。 できるようになると,「先生見て見て!!」と,何度も見せてくれていました。 1年生 にこにこだいさくせん![]() ![]() 「兄弟で仲良く遊んだらにこにこしていたな。」 「食器を洗うお手伝いをしたら喜んでくれたよ。」 「自分で早寝早起きができたらお家の人は嬉しそうだった。」 など,普段のお家の人のにこにこを思い出しながら,作戦を立てました。 週末に作戦を実行し,うまくいったかどうか,報告書を見ながらグループで交流をしました。 たくさんの子ども達が,お家の人のにこにこをもらって嬉しそうに報告していました。 冬休みも引き続き頑張ってほしいです。 3年図工 「カラフルフレンド」![]() ![]() ![]() 最初に,袋にいろいろな色のお花紙を入れてみました。 「どんな色の組み合わせがいいかな。」 次に,入れた袋を組み合わせて,形を考えました。 「なんだか,くまみたい。」 「これは耳っぽいな。」 子どもたちは,体の形だけでなく,帽子をかぶっていたり,リボンをつけていたりと,袋の形から想像を広げて作っていました。 楽しい友達がたくさんできましたね。 むくのき マリアヴィラ訪問![]() ![]() むくのき 3校交流会3![]() むくのき 3校交流会2![]() ![]() ![]() むくのき 3校交流会1![]() ![]() ![]() 3年音楽 「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
3年生は,音楽「トランペットとホルンのひびきに親しもう」の学習をしました。
まず,「トランペットふきの休日」でトランペットのひびきを聞き取り,次に,「アレグロ」でホルンのひびきを聞き取りました。 二つの楽器は,同じ金管楽器ですが,音色が全然違います。 「トランペットは,するどい音。」 「ホルンは,ほわっとしてやわらかい。」 「トランペットは高くて,ホルンは低い。」 などたくさん違いを見つけていました。 そして,最後に特別ゲストの方に来ていただき,実際にホルンを演奏してもらいました。 間近で見るホルンの仕組みに驚いたり,少し触らせてもらえて,重さを体感したりしました。 冬休みもたくさんの音楽に触れてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 「ここがお気に入り」![]() ![]() ![]() まず,教室の中で自分のお気に入りの場所を決めました。 そして,そこで小さい自分がどんなことをしているか想像しながら,ポーズを考えました。 写真に撮った自分をラミネートして,本当にその場所に連れて行ってあげます。 「ここからぶら下がって,とんでる。」 「本の間からのぞいてる。」 「ここから出てきてたら面白いかも。」 など,いろんな場所に行って遊びながら,マジックで飾りつけもして作りました。 まだ教室の中にいますので,ぜひ見つけてあげてください。 |
|