京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up30
昨日:77
総数:339777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

9月13日 中学年では

画像1
9月13日(金)午後,朝からの雨もあがり,過ごしやすくなりました。
3年生は,運動会の練習に励んでいました。4年生は,図画工作科で絵を描いたり,毛筆書写に取り組んだりしていました。

9月12日 学校の様子

画像1
画像2
9月12日は暑さが和らぎ,朝から少し過ごしやすい日となりました。

1年生では,教育実習の先生と算数科で時計の読み方を学習したり,国語科で元気に音読したりしました。
2年生は,国語科で友だちに好きなものを紹介する活動を通して,文やお話の組み立て方を考えていました。
3年生は,外国語活動で友だちとコミュニケーションをとったり,理科で生き物のくらす場所について学習したりしています。
4年生は,算数科で式の表し方を考えたり,国語科で点字について調べることを通して説明的な文章の読み方を学んだりしています。
5年生は,算数科で分数についての理解を深めています。少し難しくなってきていますが,みんな前向きに学習に向かう姿が素敵でした。
6年生は,音楽科で和気あいあいと音楽づくりに取り組んだり,社会科で江戸時代の文化について学習したりしています。

昨日6年生は,演劇鑑賞教室でロームシアターに出かけたのですが,鑑賞態度や行き帰りのバスの車内マナーなど,意識して行動できる人が多く,とても嬉しかったです。さすが6年生!
校内でも校外でも,相手や周りの人の気持ちを考えた「思いやり」を感じられるとき,すごく穏やかな気持ちになります。そういう機会が多いと,みんなが笑顔でいられるのでしょうね。

たてわりあそび

 9月10日(火),中間休みに夏休み明け最初の「たてわりあそび」を行いました。良いお天気の下,運動場でおにごっこやドッジボール,だるまさんがころんだなど,1年生から6年生までのたてわりグループで遊びました。6年生のたてわりグループリーダーが下級生たちをリードしてくれて,楽しい時間をみんなで過ごすことができました。

画像1
画像2

9月 ふるさとクラブ

画像1画像2画像3
 9月9日(月),夏休み明け初めての「ふるさとクラブ」がありました。「スクラッチアート」という黒い紙をとがった割りばしで削ってシートに描く活動に取り組みました。
 繊細な線描で描かれた原画を少しずつ削っていくと,見え隠れするカラフルな色彩と黒のコントラストが大変美しく,子ども達も集中して取り組んでいました。はじめてチャレンジするスクラッチアートの世界に,どの子も魅了されているようでした。
 毎回子ども達が,夢中になるいろいろなアイデアを提供してくださるふるさとクラブの地域の先生方,いつも楽しい時間をありがとうございます。

9月9日 運動会に向けて

9月9日(月)。大変厳しい暑さの一日となりました。
そんな中,各学年や係では,運動会に向けて練習を積み重ねています。

もうしばらく,暑い日が続くとのことです。各ご家庭におかれましては,子どもたちの健康観察や体調管理に十分ご留意ください。学校でも気をつけて様子を見守り,無理のない活動となるよう心がけてまいります。
画像1
画像2
画像3

学校の木や草がスッキリしました!!

 9月7日(土),地域の方による校内の木々の伐採や枝打ちと,PTAによる草引きを行いました。夏の間にぐんぐんと伸びていた草や高く伸びすぎている枝など,皆様にご尽力いただき,みるみるうちにスッキリと,風通しよく,見通しもよくなりました。
 早朝よりご協力いただきました地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

避難訓練

画像1
9月6日(金)の2校時,水害・土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
いつもは階下に下りて集合する避難経路ですが,今日は上の階に上がる避難訓練。どうしてそのような訓練をするのか,ということも,子どもたちはしっかり理解できているようでした。
昨年の大型台風や豪雨,今年度も各地での水害が報道されています。この近くでも,約50年前には音羽川流域の氾濫がありました。関係のない出来事ではなく,自分事としてとらえるような意識を高めていければと思います。
ご家庭でもこの機会に話題に上げていただければと思います。
今週末にはまた台風15号の接近が予想されています。くれぐれもご留意ください。

運動会 係活動

運動会に向けて,高学年の係活動がスタートしました。
高学年のみんなは頼もしく,積極的に活動する姿が見られました。
とっても嬉しいことです。
来月の本番が,今から楽しみです!
画像1

9月に入りました

画像1
9月に入りました。
運動場では,来月の運動会に向けての練習など,残暑の中でも元気に体を動かす姿が見られます。

ふれあいサロンでは,3年生がすこやか学級さんとの交流で,クイズを楽しんだり,リコーダーの演奏を披露したり,図画工作科で作ったカードをプレゼントしたり,と心温まるひと時を過ごしました。

水の被害にご注意ください

画像1
ここ数日の大雨は日本各地に被害をもたらし,九州では特別警報レベルの災害となりました。京都市内でも,疏水の増水による事故が発生したとのことです。
雨が収まっても,河川や用水路の水量が増し,普段より流れが速くなるなど,注意が必要です。
学校でも9月6日(金)に,水害を想定した避難訓練を実施します。ご家庭でも話題にしていただくなど,意識が高まるよう心がけていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp