最新更新日:2024/06/21 | |
本日:126
昨日:78 総数:512996 |
【2年】1mってどれくらい?
算数科で,新しい単位“m”を学習しています。だいたい1mのものを見つけたり,実際にはかってみたりしながら学習をすすめています。
今日は,1mがどのくらいかを予想して,実際に長さをはかるという活動をしました。まず,グループの友達と考えを出し合い,ものさしを使わずに1mの紙テープを作ります。前時で自分の背丈や腕を広げた長さが1m以上であることを知ったので,それをもとに1mがどのくらいか見当をつけているグループもあり,子どもたちなりに一生懸命考えていることが伝わってきました。 「そんなに短い!?」「ちょっと長すぎる気がする…」と言いながら予想をし,実際にはかってみると意外にもっと長かったり,短かったり…こうしたことをくりかえして,量感を育んでいきたいと考えています。 【2年】おもちゃまつり!
今日はいよいよおもちゃまつり!
子どもたちはこれまで,1年生が楽しく遊べるように・いっぱい楽しめるように,とおもちゃや遊びのコーナーを作ってきました。招待状を1年生の教室に届けた昨日から,こどもたちはなんだかソワソワ…楽しみなのと,うまくいくかな?という気持ちとで,どきどきしていたようです。 磁石を使った迷路,パラシュート,ゴムの力で動く車などなど,さまざまなコーナーがありました。子どもたちのアイデアの豊かさに驚かされます。1年生も,「遊ぶところいっぱいやな〜!」「どこから行こ?」「これ,おもしろかった!」と,2年生が考えた遊びを存分に楽しんでいました。 お祭りの間,そんな1年生の様子を嬉しく思って見ていたのでしょう。お祭りのあと,「にこにこしながら遊んでくれて嬉しかった。」「頑張っていろいろ考えて良かった。」「もっといろんな人を楽しませたい。」という振り返りを書く児童がとても多かったです!とても素敵なおまつりになりました。 1年 図工 魚の版画の鑑賞をしました
完成した魚の版画の鑑賞をしました。
お互いの作品のすてきな所をたくさん見つけることができました。 1年 体育 パスゲーム
パスゲームの学習が終わりました。
最初はルールが難しくて,どのように動いたらいいのか分からなかった子ども達もいましたが、今は声をかけ合って上手にパスを回せるようになりました。 6年理科「てこのつりあい」
「実験用てこ」を使って,てこのつり合いを実験で確かめました。左右のうでにおもりを吊るし,いろいろなつり合いの組み合わせを調べました。調べていくうちに,おもりの数と支点からの距離を使って,つり合いのきまりを見つけることができました。
生活科 『1年生とおもちゃまつりを楽しもう』
明日は,1年生を招いておもちゃまつりを開きます。いろいろなお店を考えて,今日は看板を作ったり,景品を作ったりしました。みんな,わくわくしています。
○○おに
紙版画で作った鬼に名前を付けて貼りました。それぞれ,来たら怖い鬼にしよう!ということで「けんかおに」や「なきむしおに」,「おこりおに」などの名前を付けました。
5年理科「どれだけ 溶ける?」おにのお面
表情が豊かで,見ていて楽しいおにのお面が仕上がりました。「どんな目にしようかな」「口は大きくして,牙もはやしちゃおう!」と作っている間も,子どもたちは生き生きとしていました。造形展を楽しみにしていてください。
紙版画「うみのいきもの」 |
|