最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:26 総数:250128 |
5年家庭科
5年生はエプロンづくりを進めています。
待ち針をうち,しつけ糸をぬって,ミシンで縫っていきます。 早い人はもうひもを通していました。 自分で作ったエプロンを使い,お家でたくさんお手伝いをしてほしいと思います。 3年理科
3年生は「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習を進めています。
どのようなものが磁石に引きつけられるのかを確認し,磁石の極どうしを近づけたり,磁石にについた鉄くぎがが磁石になるかを話し合ったりして,磁石の性質について調べることができました。 4年理科
4年生は自然の中の水の学習を進めています。
水だけを入れたビーカーの外側には水がつかないのに,氷水を入れたビーカーの外側に水がつくのはなぜか。みんなで話し合って考えたことを交流しました。 実験の結果や動画から,空気中の水蒸気が冷やされ,水になったことを理解することができました。 サクラが咲いています!
運動場の北側,プールの前のサクラが咲いています。他のソメイヨシノの木は,まだまだつぼみが固いのですが,1本だけ咲き出しました。この木は,サクランボが実る木ですので,他の木とは開花時期が違うのかもしれません。つぼみもまだたくさんありますので,しばらくは見頃です。
食育の授業コンピューターが新しくなりました!
コンピューター室のパソコンが,タブレットとしても使えるタイプになりました。
情報機器はこれからの時代を担う子供たちにとって欠かせないツールですので,適切に使いこなす能力をつけていってほしいと思います。 6年理科
6年生は生物と地球環境の学習を進めています。
小学校生活最後の理科の単元は,これまでのまとめとして「環境を守りながら持続可能な社会を作るにはどうしたらいいのか」を考えています。 酸性雨や大気汚染,太陽光発電やマイクロプラスチックなど,調べたいキーワードを切り口に調べてから,発表形式も自分たちで工夫し,友達に伝わるように発表する予定です。 5年理科
5年生はふりこの動きについての学習を進めています。
長さの実験に続いて,重さやふれはばを変えると,ふりこの1往復する時間はどうなるのか,予想してから実験をすすめていきました。ふれはばの実験では,予想と違った結果が出て驚いている人がたくさんいました。 お話玉手箱
金曜の朝はお話玉手箱です。
今日は中学年のジャンボお話玉手箱でした。 3・4年生がふれあいサロンに集まり「ゆき」をテーマに選んでいただいた本の世界にどっぷりとつかっていました。 いつもありがとうございます。 4年理科
4年生は,水が空気中に出ていくかどうかを調べています。
先週金曜に用意したビーカーの水。月曜日に見たところ,あまり水が減っていないようなので,日当たりのいい窓際に置いて観察を続けていました。 「めっちゃ減ってるやん!」「内側くもってるな。」「ラップに水滴ついてる。」…。 水は蒸発して空気中に出ていくことを知り,運動場や花壇など地面にしみ込んだ水も蒸発しているのか,実験をしています。 |
|