京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文化祭は10月3日(木)4日(金)、体育大会は10月16日(水)です。 (主な学校行事は4月の学校だよりをご参照ください。)

教職員からのメッセージ その4

画像1
 朝風香る東山          流れ優しき鴨川は
 永き歴史が ここにあり     我らの夢を はぐくめり
 若き力の集まりて        かけがへのなき友と会ひ
 未来をひらく 学びせむ     時代をつくる こころざし
 開睛 開睛 ひとみ輝く     開睛 開睛 ひとみ澄みゆく
 東山開睛館 とこしへに     東山開睛館 光輝あれ

    
   最後の校歌 最後の熱唱 それでこそ輝く9年生
 
    ■ 「君たちは輝く9年生だ」Vol.4



教職員からのメッセージ その3

画像1
     こんなときだからこそ

        克己 進取 礼節


            ■ 「君たちは輝く9年生だ」Vol.3


教職員からのメッセージ その2

画像1
 
   春雨のむこうに

   卒業の足音が

   きこえる……



 

               ■ 「君たちは輝く9年生だ」Vol.2

教職員からのメッセージ その1

 9年が東山開睛館最後の週を迎えました。中期選抜も終わり,本来なら友だちや先生と言葉を交わして名残を惜しみ,卒業式に向けての練習が始まるところですが,それもかないません。

 そこで,みなさんがお世話になった教職員からのメッセージを今日からお届けします。休校になって先生も休み…ということではありませんので,どれだけの方からメッセージをいただけるかわかりません。過去の記憶をよみがえらせたり,これからの道に希望を抱いたりしてもらえると幸いです。

 返事は……13日にね!

          ■ 「君たちは輝く9年生だ」Vol.1


休校2日目

 休校2日目が終わろうとしています。今日はどんな風に過ごしましたか。おうちのつごうで学校に登校している人もいます。午前中は,みんなしっかりと勉強していますよ。もちろん先生は見ているだけなので,みんな自習や読書をしています。家にいても学校に来ているつもりでがんばってくださいね。

 休校から最初の土日になります。勉強もちょっとお休みでもいいですが,やくそくのとおり,人ごみには出かけないように気をつけてください。今,世の中はたいへんなことになっています。おうちの人もきっとたいへんだとおもいます。こんなときこそ,「思考・判断・行動」です。「今何をしたらいいのかしっかり考える」「どうするのがいいかきめる」「しっかりかんがえたことをやる」です。何をしたらおうちの人がたすかるのか,よろこぶのか,よくかんがえてください。この2日で先生も修了式にお話ししたいことがいっぱいたまりました。みんなも「こんなことがんばったよ」ということをお話ししてくださいね。
 もっとがまんしなければならない日が来ないように,いまみんなでがまんしましょう。


【保護者の皆様へ】
 基本的には,この土日にホームページを更新する予定はございません。しかしながら,このような情勢ですので,緊急にお知らせしなければならないことが発生した場合は,PTAメールで更新のご案内をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


お疲れさまでした

画像1
 公立中期選抜を受検したみなさん お疲れさまでした

 できはいかがでしたか?

 自己採点をして,今日はゆっくり休んでください


            春は…きっと,そこまで来ています


画像2

公立中期選抜学力検査 その2

画像1
 本日の入試問題と回答が公表されました。

 家で勉強している7年生,8年生もチャレンジしてみてください。

 □ 国語 問題と回答

 □ 社会 問題と回答

 □ 数学 問題と回答

 □ 理科 問題と回答

 □ 英語 問題と回答

 □ 英語ききとり 問題と回答

4年生の保護者の皆様

 先日,HPでもお知らした通り,宿泊自然体験学習「花背山の家」の写真の申し込み日が10日(火)までとなっております。配布した封筒に必要な金額を入れ,厳封の上,職員室までお持ちください。よろしくお願い致します。

公立中期選抜学力検査

画像1
 最初の検査が始まっています。

 長い一日になります。。。


      自分の力を信じて全力を尽くせ!


元気ですか?

 今日から休校になりましたが,どのように過ごしていますか?朝はいつも通り起きましたか。食事はきちんととっていますか?勉強の時間もとっていますか?ゲームばかりしてたんじゃないでしょうね!

 明日,公立中期選抜を受検する25名の皆さんへ。もうすぐ8時になります。遅刻しないように,お風呂に入って早く寝てくださいよ。がんばれ!
 そして,そのほかの9年生の皆さんは,この25人が全力を出し切れるように祈ってあげてください。

 特例預かりの児童も,大きな混乱なく過ごせましたが,長い時間,教室の中での活動となりました。ご家庭でも声をかけていただければ幸いです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 誇りの式

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp