最新更新日:2024/10/31 | |
本日:6
昨日:65 総数:527465 |
全国学力・学習状況調査
吉祥院小学校で学んできた6年生。1年生から5年生まで学んだ内容が,どのくらい定着しているでしょうか。5年間で学んできた内容を,活用することができるでしょうか。
6年生一人ひとりがめあてをもって,集中して取り組んでいました。翌日には,自分の解答について,振り返りをしました。「『この面積』じゃなく,『三角形の面積』といったように,きちんと言葉を使えばよかった」,「漢字を間違えてしまった」,「二つの調査結果を入れて書けばよかった」等々。それぞれに,しっかりと振り返りをしてくれたようです。小学校最後の1年間。課題を克服して,更に力を伸ばしていってくれることと思います。 「すすんで あ(挨拶)そ(掃除)べ(勉強)」
本校が大切にしていることの一つに,「進んで掃除をしよう」があります。校舎を磨いて心もみがく。リニューアル工事を終えた美しい校舎を,美しく使い続けようと,全校あげて,熱心に清掃活動を行っています。
清掃時間,1年生の教室には6年生が行き,掃除の仕方を教えています。1年生と6年生。一生懸命に掃除をする姿を,とても嬉しく思います。6年生の優しさがいっぱいに溢れています。 1年生頑張っています
いよいよ,午後からの授業も始まりました。
給食,掃除を終えての5校時。 短い休憩の時間をとりながらも,どのクラスも,先生の話をしっかり聞こうと頑張っています。 全国学力・学習状況調査
4月18日に,平成31年度全国学力・学習状況調査が本校でも行われました。昨年度まで,A問題(知識・技能等)とB問題(活用等)に分かれていましたが,今年度より,知識・活用を一体的に問う調査問題となっていました。子どもたちはこれまでに学んだことを生かしながら,一生懸命問題と向き合っていました。
きつつきの商売2つの場面に出てくる音や,登場人物のセリフなどをどのように音読するかを,グループごとに考えていきます。場面をしっかりと想像すると,それぞれのグループで楽しく音読をすることができそうです。 春のおとずれたくさんの春を見つけることができました。 給食当番
準備も,配膳も,テキパキすることができています。
より,周りをみて,より協力して取り組んでいってほしいです。 図工「絵の具でゆめもよう」模様作りを楽しみました。 ストローで吹いたり, ブラシや網でしぶきをとばしたり, 絵の具を段ボールでぬり込めたり,スタンピングしたり。 それぞれ思い思いに,模様作りを楽しんでいました。 そうじの仕方
そうじ担当に分かれて,そうじの仕方を話し合いました。
素早く,美しくそうじできるように 手順や役割分担を話し合いました。 協力して,がんばろう!! 1年生を迎える会に向けて3年生は,歌やダンスを予定しています。1年生にお祝いの気持ちが伝わるように,練習を頑張りました。セリフを担当する人も頑張って覚えて本番に臨めるように頑張っています。 |
|