最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:54 総数:339186 |
5年 中学生ポスターセッション見学中学生は総合的な学習の中で,警察官や看護師などさまざまな職業について,実際にその仕事に就いておられる方にインタビューをしたり,職場を訪問したりしながら調べ,ポスターにまとめました。 5年生は,中学生の発表を聞きながら,クイズに答えたり,質問をしたりしました。中学生の発表を聞いて,仕事について興味を持ち,これから行うスチューデントシティ学習につなげるだけではなく,中学生へのあこがれを持ったり,相手に届く上手な発表とはどのようなものかなどについても学べたりしたのではないかと思います。 5年 国語
国語の学習では「詩」の学習をしています。学習のめあては「詩の楽しみ方を見つけよう」でした。教科書に載っている詩の中から,一人一人が気に入った詩を選び,感想を交流するところから学習を広げていました。豊かな表現を心で味わってほしいものです。
6年 木版画
6年生では,図工で木版画に取り組んでいます。テーマは「一生懸命」と「集中」。写真は彫りを終えた段階の板です。将棋をしている子,鍵盤ハーモニカを吹いている子等々…。それぞれに表情もあるし子どもたちの個性が表れていると思います。あとは「刷り」を残すのみ。完成が楽しみです。
3学期始業式
冬休みも終わり,子どもたちの元気な声が九条塔南小学校に戻ってきました。今日から3学期が始まります。
始業式を行いました。校長先生からは,おすすめの絵本「すばらしきかな、人生」の紹介と,令和2年の干支,「子(ね)」についてのお話がありました。「子年」は「うごきがあり,新しいものがつくろうとされる年」とも言われており,ものごとを始める絶好の機会でもあります。新年の目標をしっかりとたて,挑戦をしていってほしいと思います。 また,3月の末まであと52日で,全体の4分の3が過ぎ,まとめの時期に入っていることもお話されました。3学期は期間も短くあっという間に過ぎてしまいます。一日一日を大切にして,一年のまとめをしてほしいと思います。 2学期終業式校長先生からは,2学期の各行事をふり返り,みんなが協力し合って成長してきた様子などについてのお話がありました。「この2学期,どんなことをがんばりましたか?」という問いかけを受けて,一人一人が「がんばったこと」を考え,近くのお友達と交流する場面もありました。4名の児童が「自分のがんばったこと」を全校児童の前で発表しました。 また終業式後,冬休みの過ごし方や安全についても話をしました。 冬休みは2週間と短いですが,年末年始でとても忙しい時期でもあります。安全に気を付け,楽しく冬休みを過ごすようにしてください。 3年生 クラブ見学九条塔南小学校には,運動系・文化系など様々なクラブがあります。それぞれの活動の様子をみながら,時には上級生に質問をしながら,来年どのクラブに入ろうか,悩んでいる姿も見られました。 4年ペース走今回は単元最後の時間だったため,保護者の方にも来ていただき,これまでの頑張りの成果を見ていただきました。 1周300mのコースを5周走る1500m走に挑戦しました。これまでの自分の記録より,さらにタイムを縮めていけるよう一生懸命に走る姿が見られました。 人権集会まず,校長先生から絵本「たったさんびきだけのいけ」の読み聞かせをしていただき,「一人ひとりの違いを知り,その違いを認め合うことの大切さ」についてお話をしていただきました。 その後,教職員による人権劇がありました。人権劇は,一人ぼっちの人にも声をかけていくことや,言葉づかいについて考える内容を取り扱いました。 最後に,人権月間の取組として,人権作品を作ったり,なかよしシートを使って自分たちの行動をふり返ったりする方法について紹介がありました。 人権月間の取組をとおして,普段の生活を見つめ直し,相手も自分も大切にできる言動を心がけていってほしいと願っています。 6年 部活動体験体験してみたい部活動にそれぞれ分かれ,先輩たちに教えてもらいながら1時間ほど活動に取り組みました。 小学校のクラブ活動や部活動とはまた違う活動で,子どもたちも「早く中学校で本格的に部活をやりたいな」「中学でどのクラブに入ろうか迷うな」などの声が聞こえました。 中学校では小学校の部活動にはないものもあるので,さらに活動の幅を広げてもらえたらと思っています。 6年 中学校体験まず,中学校の生徒会本部の人たちに,「さんきゅー活動」で集めたペットボトルキャップを贈呈しました。その後,生徒会本部の人たちから中学校での生活の様子について教えてもらいました。 授業体験では,数学と理科の授業に分かれ,九条弘道小学校の6年生と一緒になって中学校の先生にそれぞれ教えてもらいました。 数学は,ランニングのタイム記録の「データ」をもとに,どの人を代表選手に選ぶのか,データの平均や最速記録などの根拠を基に選ぶという授業をしました。 理科では,マッチを安全に10秒以上点けるための工夫についてグループで話合い,実際にマッチに火を点けることにも挑戦しました。 どちらの授業も,グループで知恵を出し合い,進んで話し合う姿が見られました。中学校に行っても,これまで学んできたことをいかして活躍してほしいです。 |
|