![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:15 総数:224010 |
中学部2年生 チャレンジ体験![]() ![]() ![]() ご協力いただいた実習先の皆様,誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。 第1回 総合育成支援教育 公開研修会![]() ![]() ![]() 本校の濱田養護教諭より,保健室に来室する児童生徒の様子を通して深める児童生徒の理解について,田淵スクールカウンセラーより,“愛着障害”の理解と支援につながるお話をさせて頂きました。 参加者の皆様からは,「普段知りたかったことの理解が深まる機会となった。」等の感想を頂きました。 今後も下記の日程で公開研修会を予定しております。ぜひ,ご参加ください。 ○第2回 令和元年7/26(金) 14:00〜15:30 「LD等の発達障害のある子どもの理解と支援 〜事例を通して考える支援〜」 ○第3回 令和元年11/15(金)15:30〜17:00 「心理検査を通して考える子どもの支援(仮題)」 バルーンアートで遊ぼう〜市立分教室〜
6月18日の午後に,ICTアドバイザーの中園先生と一緒にバルーンアートをしました。
バルーンを触るのは初めてで,最初は「ねじっても割れないのかな?」と少し不安そうな様子でしたが,中園先生が作っている姿を見て「やってみたい!」とわくわくしていました。 大きなポンプを持ってバルーンを膨らませたり,ねじったりして,たくさんのバルーンアートを作りました。「次は○○を作ってみたい。」と次回の創作にもとても意欲的でした。 ![]() ![]() 植物の観察〜市立分教室〜
6月18日(火),市立分教室のベッドサイドと本校の畑をつないで植物の観察をしました。「大きくなってる!」「つるがのびてきている!」と,ポットから植えかえた小さかった苗が成長していることに驚いている様子でした。
「アサガオ」と「ひまわり」は,葉の様子を詳しく観察し,観察カードに絵を描きました。 「おばけみたいな形!」「下の方にも葉っぱがある!」など,特徴をしっかり捉えることができていました。次に観察する時までにどれだけ成長しているのか,とても楽しみです。 ![]() ![]() 京大分教室小学部のブーム〜こままわし〜![]() ![]() ![]() こまが得意な児童が友達に、様々な技を見せてくれたり、教えてくれたりして、みんなで楽しんでいます。 「日本一周」や「おてだま」など、こまの面白い技がたくさんあるので、みなさんもぜひやってみてください! はみがき巡回指導(小学部)〜京大分教室〜![]() ![]() ![]() 「正しい歯のみがきかたを知ろう」という主題で、歯の本数を数えたり、歌で歯の磨き方を学んだりしました。 みんな本校からの配信授業を一生懸命に見て、授業をうけていました。 美味しく食べて、自分の健康を守るために、歯磨きをしっかりしていきましょう。 講師として来てくださった学校歯科医の河野先生、歯科衛生士の上野司真子さん、ありがとうございました。 桃陽学校祭 運動会の部〜市立分教室〜![]() ![]() 桃陽学校祭 運動会の部 〜京大分教室〜![]() ![]() ![]() 治療で病室から出られない友だちのことも,「離れていてもいつも一緒」という気持ちで取り組んできました。会場飾り・競技・当日の実況中継…自分ができること,友だちのためにできること…「つなぐ」をキーワードに,これからも大切に育んでいきたいと思います。 また,たくさんの原籍校の先生方,保護者の皆様方にご参観いただき,ありがとうございました。声援や拍手を送ってくださったり,保護者参加競技に積極的に参加して盛り上げてくださいました。本当にありがとうございました。 第2回ぶんぶんタイム〜府立分教室の様子〜![]() 今回は京大分教室主催の「スリーヒントクイズ」がおこなわれ、府立分教室のみんなはわくわくした様子でした。「ねこ・キャラクター・かわいい」や「やすい・はやい・うまい」など3つのヒントから想像するものを考え、一番多かった答えの人が「ラッキーポイント」をゲットできるルールでした。「何があるかな。むずかしい・・」と悩みながら想像する姿や「みんなが一番書きそうな答えは・・」と考える様子がみられました。また最後に5分教室スローガンの発表が府立の中学部からありました。「みんな楽しい・自分らしい・つながる5分教室」というスローガンは、分教室のみんなから使いたい言葉を募集し、中学部みんなで案を出し合い決定しました。これからもぶんぶんタイムや毎日の学習を通じて、仲間とつながり、自分らしさを大切に楽しく過ごしましょう。 桃陽学校祭 運動会の部![]() ![]() ![]() 本校では途中で通り雨に見舞われ、綱引きが1回戦のみとなりましたが、それ以外は予定通り行うことができました。 僅差で白組が優勝となりましたが、本校分教室共、全員が持てる力を出し、声を掛け合いながら頑張りました。 |
|