京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:51
総数:505798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★小正月を迎え,鬼がほほえむ!(2020/01/16)

画像1
画像2
画像3
★小正月を迎え,鬼がほほえむ!(2020/01/16)

 年が明けてから,もう半月が経ちます!
 お正月気分もすっかりぬけましたね!
 1月15日は,小正月(こしょうがつ)といわれ,これをもって,正月の終わり!とする見方もあるようです!
 そして,小正月の15日には,「どんど焼き」「左義長(さぎちょう)」が行われる所もあります!
 どんど焼きでは,それぞれのおうちの正月飾りや子どもたちの書き初め,お守りなどを焼いて,無事お正月をむかえられたことや,新しい年の無病息災を祈ります!
 この近くでは,伏見の三栖神社で,1月12日におこなわれたようです!

 興味ある方は,三栖神社祭礼実行委員会のサイトをごらんください。

http://misu.future-support.net/index.html

 さて,学校の久我小丸絵馬飾りも,そろそろ,模様替えをします!

 次は,何になるのでしょうか?

 何やら,鬼がこちらを向いてほほえんでいます!

★01/16★教室PCトップページ!(2020/01/16)

画像1
★01/16★教室PCトップページ!(2020/01/16)

1月16日 禁酒の日

1920(大正9)年,アメリカで禁酒法が実施された日!
アルコールの製造,販売,輸送が全面的に禁止された!


教室PCトップページは,
おせち料理!
このおせち料理に入っている料理ひとつひとつにもしっかり意味があるのです!

今日は,田作り(たづくり・たつくり)!

子どもたちに,伝えたい日本の伝統です!

★2年!かけざん・マス計算にチャレンジ!(2020/01/15)

画像1
画像2
★2年!かけざん・マス計算にチャレンジ!(2020/01/15)

かけ算九九の学習が終わり,
今日は,かけ算・ます計算の学習をしました!

まず,
10マスのかけ算・マス計算の方法を学びました。
次に,
20マスのかけ算・マス計算
さらに,
30マスのかけ算・マス計算
そして,最後に
100マスのかけ算・マス計算にチャレンジしました!

子どもたちの頭の中で,ずっと,かけ算九九がかけめぐっていました!

かけ算・マス計算をすることで,かけ算九九がよりしっかり定着します!

★全学年!全クラスでインフルエンザの学習!(2020/01/15)

画像1
★全学年!全クラスでインフルエンザの学習!(2020/01/15)

インフルエンザが流行りはじめています!

子どもたちは,今月の身体計測の際,養護教諭から,インフルエンザについて学びます!

主に,次の4点!

1)インフルエンザの症状について!
2)インフルエンザにならないようにするために!
3)毎日の自分でできる健康観察について!
4)体温計の適切な使い方!

これからの季節,特に,手洗いをしっかりして,みんなで,インフルエンザを予防していきたいものです!

★01/15★教室PCトップページ!(2020/01/15)

画像1
★01/15★教室PCトップページ!(2020/01/15)

1月15日 半襟(はんえり)の日

1月は1年最初の月で襟を正すことに通じ,またこの日は,長年「成人の日」として親しまれ,和装との関連が深かったことから,京都半衿風呂敷和装卸協同組合が2001年4月に制定!

半襟というのは,和服用の下着である襦袢(じゅぱん)に縫い付ける替え襟(えり)のこと。和服を見た時に一番下に見える襟(えり)のこと。

教室PCトップページは,
おせち料理!
このおせち料理に入っている料理ひとつひとつにもしっかり意味があるのです!

今日は,伊達巻(だてまき)!

子どもたちに,伝えたい日本の伝統です!

★4年!ウナギのなぞを追って!(2020/01/14)

画像1
★4年!ウナギのなぞを追って!(2020/01/14)

4年生の国語の学習で,
ウナギのなぞを追って
という説明文があります!

ふと教室のロッカーの上を見ると,教科書とは別に,同じ著者の本がありました!

本を開いてみると,びっくり!
教科書とはちがって,様々な写真が掲載されています!
しばらく見いってしまいました!

漁獲量が減少しているウナギ!
絶滅が危惧されているウナギ!
子どもたちが大人になった時には,ウナギを食べることができないかもしれません!

ぜひ,一度,この ウナギのなぞを追って を読んでみてください!

★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/14)

画像1
★5年!浮世絵版画!彫り師にチャレンジ!(2020/01/14)

いよいよ今日から彫り師にチャレンジです!

三角刀を使って,線彫りしていきます!

ていねいに!
慎重に!
彫っていきました!

★おしゃべり久我小丸がやってきた!(2020/01/14)

画像1
★おしゃべり久我小丸がやってきた!(2020/01/14)

★ぼくは,こがしょうまるだよ!
○ボクハ,コガショウマルダヨ!

★きょうは,てんきが,いいね!
○キョウハ,テンキガ,イイネ!

★きみは,よく,しゃべるね!
○キミハ,ヨク,シャベルネ!

おしゃべり久我小丸
きっと,子どもたちの,よきマスコットになってくれるでしょう!

★ひとつない青空!美しい朝!(2020/01/14)

画像1
画像2
★ひとつない青空!美しい朝!(2020/01/14)

三連休明けの朝!

雲ひとつない青空!

雲ひとつない青空に,ぽっかりとうかぶ月齢18.の月!

ふと校門を見ると,椿の花が,これまた,ぽっかりと咲いている!

なんと美しい朝でしょう!

★ジョイントプログラムに挑む!(2020/01/14)

画像1
画像2
★ジョイントプログラムに挑む!(2020/01/14)

3・4・5・6年・ジョイントプログラム!

今日,明日は,ジョイントプログラムにチャレンジする日!

 京都市では,子どもたちの自学自習を支援する学習プログラムとして

「学習確認プログラム」

を平成18年度から本市立中学校に導入し,
平成20年度からは小学校5,6年生に同方式の

「ジョイントプログラム」

平成23年度からは小学校3,4年生に

「プレジョイントプログラム」

として拡充し,
義務教育9年間を通した児童生徒一人一人の確かな学力の積み上げを図っています。

そのジョイントプログラムに,3,4,5,6年生がチャレンジします!

日ごろの学習の成果をしっかり発揮します!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp