最新更新日:2024/06/28 | |
本日:58
昨日:60 総数:629829 |
2年 算数科
くじ引きゲームをしながら,楽しく三角形と四角形について学習しました。
1年 算数科
くり下がりのあるひき算について学習しました。
3くみ 算数科
少数の足し算について学習しました。実際に水を使って「増える」ということを学びました。
2年 生活科
自分たちで何の遊びをするか考え,「ドーンじゃんけんぽん」と「だるまさんが転んだ」をしました。より楽しく遊ぶためにはどうしたらいいか,自分たちでルールも考えるなど工夫して遊びました。
「楽しかったー!」「もっとやりたい!」と笑顔で話している様子が見られました。 4年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『こんなときどうする?』というテーマで,嫌なことや困ったことがあった時に,どのように伝えるのかについて考えました。きれたり暴力をふるったりする「オッシー」,何も言えない「ヒッキー」,相手の気もちも考慮しながら自分の気もちも伝える「ハッキリン」の3つのタイプの内,自分はどのタイプかを考えました。
「ハッキリン」のよさを知り,近づけるように考えている人がたくさんいました。 1年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『困ったときの頼み方』について学習しました。
困った時に,だまってしまったり,泣いたりせずに,自分の言葉で伝えることの大切さについて学び,実際にどのように伝えるかを考えました。 2年 きらりタイム
今月は『ふわふわことばとチクチクことば』について学習しました。
「チクチクことば」は言われると嫌な気持ちになる言葉なのに,聞いてみると出てくる出てくる…反対に,言われるとあたたかい気もちになる「ふわふわことば」は,少し悩んでいました。みんなから出てきた「ふわふわことば」の木に,たくさんの葉を増やしていってほしいと思います。 5年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,スチューデントシティーの面接で,自己PRが言えるように,『自分の長所や強みを知ろう』というテーマで行いました。まず,友だちのいい所について伝え合いました。教えてもらった自分の良さを「強み」に置き換えて,長所を文章にあらわしました。
「○○のいいところって,『創造性』じゃない?」などと,相手を自然と認め合う姿みられました。 自分のよさに自信を持って,普段の生活にも生かしていってほしいと思います。 1・2年 お楽しみ会
1・2年生合同でお楽しみ会を行いました。この日のために,2年生は準備をしてきました。お楽しみ会の最中も,司会進行やゲームの準備など,1年生に楽しんでもらうために頑張っている姿が見られました。
1年生も,2年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら楽しんでいました。 3年 お楽しみ会
本日で教育実習生が最終日なので,お楽しみ会をしました。
内容は, ・ドッヂボール ・おにごっこ ・じゃんけん大会 ・かぶっちゃいやよゲーム ・ビンゴゲーム ・じゃんけん列車 でした。 実習生に楽しんでもらうため,自分たちでゲームや司会進行を考えました。また,最後には3年生からメッセージアルバムをプレゼントしました。実習生に楽しんでもらえて,3年生も嬉しそうでした。 |
|