最新更新日:2024/09/27 | |
本日:17
昨日:58 総数:265872 |
なかまの日今月のテーマは,「心の発達と健康について考えよう」です。 養護教諭から,「心ってどこにあるの?」という問いかけがありました。 心の健康の敵「ストレス」とうまく付き合う方法の中に,マイナスをプラスにかえる「リフレーミング」があります。 「ひっくりかえる」という本を通して 「落ち着きがないなあ」⇒「やりたいことがたくさんあるんだね」 「しつこいなあ」⇒「ねばりづよいんだね」 など絵本の中で,カエルくんが,「見方を変えること」について分かりやすく紹介してくれていました。 7月の朝会
〜7月3日(火)〜
7月の朝会が行われました。 校長先生からのクイズ 「使っても減らない。反対に増えて豊かになるものは?」という投げかけに 「花」「自然」「考える力」・・・ 使うたびに,自分も周りの友達も心が豊かになるから「ふわふわことば」という高学年の子もいました。 あとわずかで夏休み,「友達の気持ちを考え,思いやる」ことも含め,「あたりまえを あたりまえ」にしていこうという校長先生からのメッセージでした。 たてわり遊び
今日は、楽しみにしていた「たてわり遊び」の日です。
残念ながら,運動場が使えませんでしたが,教室や体育館で、それぞれのグループで考えた遊びをしました。ドキドキするゲームや,ボールを使った遊びなどを楽しみました。 低学年のお友達が楽しめるように心配りをするところも見られ,一つ一つの体験を通してグループの仲が深まっていっていく様子がみられました。 グループみんなの笑顔でいっぱいです。 【保健室から】歯垢の染出し検査
6月の保健目標は「歯をたいせつにしよう」です。
そこで安朱小学校では,全校で歯垢の染出し検査に取り組みました。 各学年に合わせた歯に関する内容とともに,正しい歯をみがく方法を学びました。 子ども達は,真剣な顔つきで赤くなった部分を観察し,自分の磨き残しがある部分を チェックしていました。 これから歯を磨くときに赤くなった部分を意識して磨いてくださいね! 【5年生】6年生が先生〜SDGsについて
6月27日
パワーアップタイムを活用して,6年生からSDGsについての話を聞きました。 自分たちが取り組んだSDGsについて,5年生の児童に伝えます。 「皆さんはどんなことが気にかかっていますか」「いつもでも自然豊かな 持続可能な安朱にするために何が大切ですか」 さまざまな行動や考え方が出てきたとき,それらをつないで考える琴も大切であることも伝えてくれています。 5年生は,自分事として目の前の事象と向き合いながらこれから学習が展開していきます。 7月4日には,京都大学の浅利先生が来てくださいます。 示範授業
6月28日
図画工作科の示範授業があり,他校の先生方が見に来られました。 2年生の子どもたちが,ストローを使って様々に動く様子をみたて,飾りをつけていきます。 子どもたちの発想力の素晴らしさに目を見張ります。 いきいきと活動し,「もっと作りたい」という気持ちが伝わってくるようです。 たがいの作品の良いところを見合い,動きの工夫や材料の工夫を見つけていきます。 子どもたちが活動しやすいように,図工室も整理されています。 安朱学区見まもり隊 総会
6月29日
見まもり隊の総会がありました。 活動されている地域の皆様,PTAの皆様が集まっての会議です。 1年間の活動を振り返り,日々の見守りの中で感じられていることを出し合いました。今社会で様々な事件や事故がおこっている中で,子どもたちの安心・安全を守ろうと活動されている方々がいてくださること,そのために真剣に話し合いがなされていることに学校としても感謝しております。 子どもたちが「自分の生命を守る」行動がとれるよう,学校での安全教育・安全指導をしていきます。今後ともよろしくお願いたします。 【4年生】 消防署見学
6月25日(火)
消防署見学に行きました。消防団の方のお話を聞いたことから学習問題を立てて見学に行く事にしました。消防士さんはどんな仕事をしているのか、消防署はどんな働きをしているのかを調べることで私たちの生活をだれがどのように守ってくれているのか知ることができたと思います。消防署では、消防士さんの1日の仕事をお話ししていただいたり、消防車を見せていただき、放水体験をさせていただいたりしました。逆立ちでのトレーニングやロープを登ったり、三連梯子を準備して登ったりする訓練の様子を見せてもらい大興奮でした。山科消防署の方々、丁寧にお話しいただきありがとうございました。 学校運営協議会 総会
16:00〜 全体会
「主体性」を今年度のテーマにし,理事会で話し合ったことをもとに,企画推進委員会の方々とともに学校運営協議会がさらに活動できるように7つの部会で話し合いました。 今まで行っていたものだけでなく,「こんなことをしてみたい」と出てきたものを「いつまでに」「誰が中心となって」「どうすすめていくのか」を具体的な形にしていこうと共通理解しました。 また,今後の取組について「いつ」「誰が中心となって」「なにを」「どのようにすすめていくのか」計画を立てました。 また,様々な形で皆様に発信していきます。 学校運営協議会理事会
6月26日
15:30〜 理事会 まず,今年度の方向性について,学校長からの話がありました。 今年度は,子どもたちに「見つける」「考える」「つなげる」「よりよいものを考える」「表現する」「認め合う」という6つの力をピクトグラムを作って見える化をして育むこと。 その力を11月に全国に発表する国語教育研究大会を本校で開くこと等の学校運営についての話があり,それについて,理事の方から,肯定的なご意見をいただきました。 |
|