![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:41 総数:236423 |
授業の様子から 1
1枚目の5年生の授業は,算数です。自分たちで授業を進めていこうとしています。どのように答えを導いたのか,友達に自分の考えが伝わるように工夫して説明していました。頼もしい姿に嬉しくなります。
3年生も落ち着いた学習ぶりです。よく話を聞いています。3年生も,なぜ自分はそう考えたのかを話せるようにしています。3年生は本当に成長したなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 生活科「大すきいっぱい御所東の町」(2年生)![]() ![]() いよいよまとめの時期に入りました。 「御所東の町ってどんな町だろう?」 という問いに,子どもたちは 「素敵なお店がいっぱいあるよ」 「優しい人がたくさんいるよ」 「とても歴史がある町だよ」 と,自分の思いを一言で表現しました。 3学期には,学んだことを伝えるために さらに学習を進めていきます。 体育科「マットあそび」(2年生)![]() ![]() 自分たちで,体慣らし・ねらい1・ねらい2と 学習を進めていけるようになってきました。 「回ったらピタッと止まって!」 「まっすぐまっすぐ!がんばれ!」 と,友達に声をかけながら活動をしていました。 音楽科「いろいろな音を楽しもう」(2年生)![]() ![]() 楽器でおはなしをしました。 楽器をならしながら 「お・は・よう」 「どう・した・の」 「おな・かが・グー」 と,リズムに合わせた言葉を考えていました。 算数科「かけざん」(2年生)![]() ![]() 大きな数の九九を作るために, L字の画用紙を使って,かけざんの意味を確認しました。 画用紙をずらしながら 「ごいちがご,ごにじゅう...」 と唱えていると 「すごい!5ずつ増えてる!」 など,新しい発見があったようです。 パスゲーム![]() ![]() 道徳科「三びきは友だち」(2年生)![]() ![]() えこひいきしないためにどうすればよいかを考えました。 「友達によって態度を変えるのはよくないね」 「誰にでも優しくできるといいね」 など,友達と過ごす時に,大切なことを考えることができました。 国語科「お話のさくしゃになろう」(2年生)![]() ![]() 今日は,自分の考えたお話の, おおまかな内容を,グループで交流しました。 主人公が出かけてから帰ってくるまでに, どんな出来事が起こるかな? 想像を膨らませながら考えることができました。 音楽科「いろいろな音を楽しもう」(2年生)![]() ![]() クラベスや,ウッドブロックなど, 新しく使う楽器もあり, みんなで楽しく演奏することができました。 総合「こころ」 共に生きるこころ
2年生と同じ日に,6年生は午後から授業を公開してくれました。みんなで学び合える絶好の機会です。総合的な学習の時間について,子どもたちが主体的に学んでいくための準備などは十分できていたか,子どもたちがさらに学び続けていくために,私たちはどんな支援をしていくとよいかなど,多くのことを学び合いました。研修したことをさらに深めて,いい授業を創っていきたいです。
グループで話し合う子どもたちの姿には,意欲を感じ,全体で話し合う姿には,頼もしさを感じました。決してきれいごとではない,本気度が表れていて,6年生は,そんなところにまで深く考えてきているのだなあと感心して参観しました。 ![]() ![]() ![]() |
|