京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:41
総数:236423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

後期評議専門委員認証式(6年)

 今日は,京都御池中学校の校舎で,後期の評議専門委員の認証式が行われました。御所東小学校からは,評議員の1人が代表として舞台に上がり,認証書を受け取りました。
 新しい委員でのお仕事なので,はじめは慣れないこともあるかもしれませんが,自分の役割に責任をもって頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

英語活動「What's this?」(2年生)

画像1
画像2
英語活動では,形を表す言葉を英語で言って,
本のしおりを作りました。

形だけでなく,色や数,大きさなどの言葉も
英語で言って,かいてほしい模様を伝えていました。

図画工作科「ともだち見つけた!」(2年生)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,
学校の中にある,顔に見えるものを探しに行きました。

天井にある電灯が顔に見えることに気付くと,
次々に寝転んで見ている子が増えました。
今までと違う視点で見ると,
普段の景色がおもしろく感じられますね。

パンフレットにまとめて

 社会科で,スーパーマーケットの工夫について学習しています。今日は,学習して分かったことをパンフレットにまとめました。読み手を意識しながら,見出しを付けてコンパクトにまとめていました。「これでいいかなあ。」と繰り返し読んでいる姿が印象的でした。
画像1

めあてをもって 2

 隣りクラスでも算数の学習をしています。同じようにみんながめあてをもって取り組んでいます。まずは,ひとりで問題を解き,次にグループになって自分の考えを説明していました。全体交流でも意欲的に発言しようと手を挙げている姿が見られました。3年生,すごい!
画像1
画像2
画像3

めあてをもって

 教室を覗いてみると,静かに集中して算数の問題を解いています。今日のめあては,「今までの学習を振り返って,復習問題に取り組もう」です。クラス全員が,めあてを意識して熱心に取り組んでいる姿に感心しました。
画像1
画像2

ポートボール 4年

 体育の学習でポートボールをしています。どのチームもやる気がいっぱいです。パスをつないでたくさんシュートできるように,みんなで声をかけ合ってコートの中を走り回っています。「いくよ,そーれ!」台に乗っている人もボールを落とさないようにしっかりと受け止めて・・・,見事にシュートが決まりました。
画像1
画像2
画像3

推薦カードを書きました!(6年)

 先日の選書会で選んだ,後輩たちに残したい本の推薦カードを作成しました。子どもたちは,自分たちの選んだ本がずっと図書室に残ることを,とても喜んでいます。前に下書きしたものを,今日は清書したのですが,いつもよりも集中して1文字1文字ていねいに書いている姿から,その思いの強さを感じます。
 このカードは,保護者の皆様の協力のもと,選んだ本に貼られます。図書室に並ぶのが楽しみですね!!
画像1
画像2

授業の様子 3

 6年1組は国語科の授業です。童話作家である宮澤賢治について学んでいました。宮澤賢治の生き方から,考え方を探っていこうとしています。まずは自分の考えを書いていました。書くことで,整理していくことができます。

 1年生は生活科の授業。近くのわかば園の幼児さんと交流をするのですが,1ン遠征はうまくリードできるかな?楽しんでもらおうと,いろんなことを計画しているようです。
プレゼントもしたいなと意見がいろいろと分かれていて面白かったです。

 2年生は音楽の授業でした。うまく音を合わせることができたかな?
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子 2

 5年生2組は理科の授業です。11月から,教務主任の鈴木先生に教わっています。
授業の様子を尋ねると,楽しいよとのこと。よかったです。いつも楽しい雰囲気の5年生です。

 4年生は算数の授業。概数の計算です。100万とか1000万とか1億とか,大きい数が出てきますね。

 6年生は社会科の授業。日清戦争,日露戦争によって何が変わったのかということで,予想を立てて検証しながら話し合っていました。話し合いも上手になってきたね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp