京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:41
総数:236423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

社会科 「世界に歩みだした日本」

 13日の6時間目の6年生の社会の授業を,教職員みんなで参観する機会を設けました。6年生は今,歴史学習で「世界に歩みだした日本」のところの学習をしています。明治維新を経て,大正時代へ。日本は,どのように世界と対等に肩を並べるようになるのでしょうか。子どもたちは,複数の資料を基に考え,課題を決めて予想をしていきます。
子どもたちの学びに姿から,私たちは多くのことを学ぶことができます。
 6年生の教室には,子供たちが長い歴史を振り返り,自分たちがどのような考えをもってきたかが掲示されています。このような教室掲示はとても大事なことです。
画像1
画像2
画像3

実験日和 〜太陽の光を調べよう〜(3年)

 太陽の光を調べている3年生にとって,今日のお天気は最高です。鏡で光をはね返してまと当てをしました。鏡を操作して光をまとに当てます。「うまくまとに当たらないな。あれ?どこに行った?」どのようにしたら太陽の光をうまく反射できるか友達と確かめながら実験していました。次からも実験が続きます。お天気が続くといいのですが・・・どうかな?
画像1
画像2

ポートボール (4年)

 どのチームも声をかけ合って動きがいいです。4年生のパスは素早くて,ボール回しがとても上手です。1試合目が終わるとチームで作戦会議です。シュートがたくさん打てるようにするためにはどうすればいいかな?ディフェンスの仕方は,今のままでいいかな?それぞれが感じたことを出し合っていました。
画像1
画像2

とってもいいお天気!〜休み時間の様子〜

 今日はとてもいいお天気だったので,休み時間には子どもたちが運動場に飛び出してきました。おにごっこをする子,友達と一緒に遊具にのぼる子,縄跳びをして遊ぶ子…。それぞれが,それぞれの遊びで楽しく過ごしていました。こんな小春日和が続くと嬉しいですね。明日のお天気はどうかな?
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんでためしてくふうして 3」(2年生)

画像1画像2
今回は,集めた空き箱を使って遊びました。
並べて何かをつくるだけでなく,
坂道から滑らせてみたり,積み上げて高さに挑戦したりと,
それぞれがアイデアを出し合って遊んでいました。

上から落とすとゆっくり落ちることに気付いた子もいました。
もっとゆっくり落ちるものはないかな?
次はそんな素材をさがして遊んでみたいと思います。

図画工作科「たのしくうつして」(2年生)

画像1
画像2
図画工作科では,版画の題材に取り組んでいます。
切った画用紙を貼り合わせて,
自分の表したいものに合った形をつくっています。

「たくさん丸を切るにはどうしたらいいかな?」
「小さな丸を使って目を作ったよ」
「魚の体はどんな形かな?」

版画は刷るまで仕上がりがわかりません。
どんなふうに仕上がるのか,今から楽しみですね。

生活科「あそんでためしてくふうして 2」(2年生)

画像1
画像2
ペットボトルのキャップだけを使って
あそぶ活動をしました。

タワー状に高く積んでみる。
指で弾いてとばしてみる。
回転をかけて転がしてみる。
坂道を上らせてみる・・・

子どもたちからは,予想外の発想がどんどん出てきます。
他のものでも遊んでみたいですね。

楽しかったね!秋のにこにこパーティー

画像1
画像2
画像3
今日は,わかば園の年長さんを招待して,「秋のにこにこパーティー」を開きました。年長さんに喜んでもらうため,今日まで頑張ってお店の準備や練習をしてきました。少し緊張気味の年長さんもいましたが,1つ年上のお兄さん,お姉さんとして,1年生の子どもたちが,優しく話しかけている姿がたくさん見られました。そして,帰る頃には,どの年長さんもにこにこ笑顔に変わっていました。「年長さんが喜んでくれてうれしいな。」,「また,招待したいな。」,「秋の材料で,みんなを喜ばせることができたね。」と,みんなとても満足そうな顔をしていました。

生け花教室

 今日の放課後は,地域の華道家の松本博成先生のご指導で生け花教室が開催されました。この生け花教室は,参加自由で,連続して参加できることが望ましいですが,1回限りの参加でも大丈夫です。参加児童のほとんどは男子です。そして,教員も3名参加しています。「やってみたいな」とのぞきにくる子もいます。

 今日のお花は,「カンザクラ」「ユキヤナギ」「キク」の3種類です。寒桜は,4月あたりまで咲き続けるのだそうです。すごい桜ですね。ユキヤナギは,真っ白の小さな花が咲くのですが,今は紅葉しています。よく見ると小さな芽がいっぱい枝と枝の間に見えています。菊は,西洋の品種らしいです。

 先生にお手本を見せていただき,それぞれがんばって生けました。
集中してお花と向き合うこの時間,ほっこりします。
画像1
画像2
画像3

パーティーの準備に大忙し!

画像1
画像2
校区にあるわかば園の年長さんを招待して,「秋のにこにこパーティー」を開きます。御所で拾ったどんぐりや葉っぱ,松ぼっくりを使って,おもちゃやゲームを作り,お店を開きます。今日は,お店の看板を作り,最後の仕上げをしました。その後は,1組と2組で,お店屋さんとお客さんの役に分かれて,みんなで楽しく遊びました。年長さんが喜んでくれるようにみんなでアイデアを出し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp