京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:41
総数:236423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

たんけん はっけん ごしょ東のまち

 2年1組で生活科の授業を,全教職員に授業公開してもらって,みんなで生活科の授業の構想のしかたや,子どもたちの姿から多くのことを学ぶ研修会を行いました。
 文部科学省からお二人の先生に来ていただき,また,総合教育センターの指導主事の先生にも来ていただき,大変勉強になりました。
 子供たちは,自分が見つけてきた御所東校区のお気に入りの場所について,みんなに伝えたいことを話していました。聞いていると,御所東の校区に,そんな場所があって,そんなすてきなものがあるのだなと,改めて知ることができました。子どもたちは全身で感じ取ってきているのですね。
画像1
画像2
画像3

素敵な声のハーモニー 〜学童音楽会〜

 京都コンサートホールで,「学童大音楽会」がありました。学年単位で出場する学校が多い中,御所東小学校は音楽部が出演しました。
 アカペラで,「野原の声たち」の披露です。人数は少なかったのですが,のびやかな美しい声がホールに響き渡りました。立派な大ホールでの発表。堂々とした姿で声を合わせて歌うことができました。曲の終わりには,会場からは大きな拍手を送ってもらって,みんなの顔が笑顔になりました。
画像1
画像2

ふれあいの集い 5 (ふれあい部会)

 最後は,ランチルームでお互いの感想を言い合いました。子ども達からは,「今日は地域の方と一緒にふれ合えて,とてもうれしかったです。」地域の方からは,「校歌がとてもきれいで驚きました。こんな学校で自分たちも学習がしたいです。」という感想をいただきました。
 短い時間でしたが,とても素敵なふれ合いの時間になりました。
画像1

ふれあいの集い 4 (ふれあい部会)

 その後は,A・Bグループに分かれて,子どもたちが校内を案内しました。子どもたちが自分たちの学校を,とても楽しそうに自信をもって話している姿を見て,とても頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいの集い 3 (ふれあい部会)

 第2部は,子どもたちによる「学校案内」です。初めにランチルームに集まって挨拶をした後,全員で音楽室へ行きました。
 音楽室では,校歌を披露しました。今日は,お昼から「京都市学童音楽会」があり,本校の音楽クラブの子どもたちが練習をしている途中だったのですが,一緒に校歌を歌ってくれて,きれいな歌声を聴いていただくことができました。
 また,情報センターでは,日頃学習している英語活動の様子を,子ども達が紹介しました。上手に話せている英語に,皆さん驚いておられました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいの集い 2 (ふれあい部会)

 唄が覚えられた後は,「なるこ」を持っての踊りです。地域の方と子どもたちが交互になるように円になり,踊りました。「あっ,間違った〜。」「上手に踊れた!!」といろんな声が聞こえてきました。でも,最後には,みんなとてもよい笑顔で踊ることができて,体育館が温かな雰囲気になりました。
画像1
画像2

ふれあいの集い 1 (ふれあい部会)

 今日は,地域の方と子どもたちとがふれあう「ふれあいのつどい」が10時から行われました。第1部は,体育で舞踏家の増田先生のご指導のもと,みんなで「丸竹夷」の唄を歌うところから始まりました。子どもも大人も大きな声で唄うことができました。
画像1
画像2

サッカー交流試合に参加しました

 御所東小学校,御所南小学校,朱雀第一小学校のサッカー部に所属している子どもたちが集まってサッカー交流試合をしました。晴天に恵まれ,気持ちのよい気候の中で試合を行うことができました。
 朱雀第一小学校,御所南小学校と対戦し,全ての試合を勝つことができました。試合前やハーフタイムの中で,「ボールをもらう前のポジションニングを考えよう。」「自信をもってプレーしよう。」など,チームで作戦を話し合い,共通理解した上で試合に取り組む姿がとても印象的でした。また,よく走り,ひたむきにゴールに向かう熱い気持ちを感じることができました。
 試合が終わった後の子どもたちの表情を見ると,やり切ったという顔をしていました。今日の試合を励みにして,これからの練習もがんばってほしいと思います。チームワークが良く,本当によくがんばりました。
 
画像1
画像2

体育科「マットあそび」(2年生)

画像1
画像2
体育の学習で,マットあそびが始まりました。
坂の場や,長いマットの場など色々な場で,
前回りや後ろ回りに挑戦しています。

去年と比べて体も成長しているようで,
「初めて後ろ回りができた!」
「側転が少しうまくなった!」
など,喜びの声が聞けました。

生活科「大すきいっぱいごしょ東のまち」(2年生)

画像1
画像2
2年生は,生活科の学習で,まち探検に行って
分かったことや思ったことを,交流しました。

想像していた以上にたくさんのことを知り,
伝えたいことがいっぱいの2年生,
とっても楽しそうにお話していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp