京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up68
昨日:76
総数:390983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

救命救急講習

本日の放課後,伏見消防署の職員の方を講師として招き,救急救命講習を実施しました。本校の教職員が今後にいかせるように真剣に講習を受講しました。講習の中で講師の方から「何もしないのが一番だめ」と教えていただき,今回学んだことを今後につなげていきたと思いました。
画像1
画像2
画像3

5組「うれしい話の聞き方」

本日4限にスクールカウンセラーの芳田先生に,5組で授業をしていただきました。人の話を聞くときに,話をしている人が聞き方によってどのような思いになるのか,実際に体験して考えました。聞き方によっては,話をしている人が嫌な思いをしたり,うれしい気持ちになることを体験しました。今日学んだことを今後の生活にいかしていってほしいです。
画像1
画像2

女子ソフトテニス部 秋季大会

9月14日(土)音羽中学校にて秋季大会 予選リーグの団体戦が行われました。これまでの練習の成果を出し切り,1勝2敗で予選リーグを突破しました。次は予選リーグの個人戦もあります。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽 マーチングコンテスト

今年も太陽が丘運動公園体育館で京都府マーチングコンテストが行われました。吹奏楽部のみんなが夏の暑い中もグランドで日に焼けながら,練習に取り組んできたマーチングです。結果は享年の銅賞よりランクアップして銀賞を受賞しました。演奏後,今ある力を出し切ったみんなの表情が印象的でした。
画像1
画像2

秋季大会 男子バスケットボール部

本日,向島秀蓮小中学校 体育館にて予選リーグ3試合目が行われました。優勢に試合を進め,見事勝利しました。予選リーグ2勝1敗で決勝リーグ進出が決まりました。練習試合や今大会を通して,選手たちも少しずつ自信がついてきているようです。慢心せず練習に励み,決勝リーグでも活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケットボール部

本日,向島秀蓮小中学校 体育館にて予選リーグ3試合目が行われました。最後まであきらめず頑張りましたが,残念ながら負けました。この悔しさを今後の練習にいかし,次の大会に向けて成長していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動

本日,PTAあいさつ運動が行われました。あいさつは人と人とを「つばぐ」大切なことだと思います。気持ちの良いあいさつで1日をスタートさせよう!朝夕はだいぶ過ごしやすくなりましたが,まだまだ暑い日が続きます。体調面には十分気を付けて過ごしていきましょう。
画像1

秋季大会 男子バスケットボール部

昨日に続き,向島東中学校 体育館にて男子バスケットボール部秋季大会予選リーグが行われました。試合は日頃の練習の成果を発揮して見事勝利しました。来週も試合が続きます。この調子を継続していこう!
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バスケットボール部

昨日に続き,向島東中学校 体育館にて女子バスケットボール部秋季大会予選リーグが行われました。試合には敗れましたが次につながる経験になったと思います。次回に期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バスケットボール部

本日,向島東中学校 体育館にてバスケットボール部秋季大会予選リーグが行われました。試合は追いつき追いこされのシーソーゲームで同点になり,延長戦となりました。最後の最後まであきらめず粘り強く戦い抜きましたが,惜しくも敗れました。この悔しさを明日の試合につなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp