京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/14
本日:count up39
昨日:134
総数:536179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「他者とのつながりを喜びとし、進む道を自ら切り拓く生徒の育成」

『思い』を伝える〜噴水池復活キャンペーン〜

画像1 画像1
 今日は,中期選抜の日です。朝から,試験会場に向かう生徒に出会いました。落ち着いて自分の力を出し切ってくれたらと思いながら見送りました。
 さて,高野中学校の校門を入ったところに,生徒の憩いの場ともいえる『噴水池』があります。春には,薄紫の藤の花がさわやかな風に揺れ,菖蒲の花が咲いた後には睡蓮の花が顔を出し・・・四季の移り変わりを私たちに伝えてくれています。チャレンジ体験の折,2年生がベンチにペンキを塗ってくれたおかげで,昼休みなど,そこで本を読んだり,絵を描いたりする生徒のいる風景が当たり前のようになっていました。科学部員が池を掃除してくれたり,環境委員を中心に草刈りをしてくれたり・・・とみんなの手で少しでもよい環境を整えようとしてくれている場所でもあります。
 しかしながら,冬の光景は,少し殺伐としたところもあり,卒業式を前に何とかしたいと考えた環境委員長の提案で,「噴水池復活キャンペーン」を提案,生徒会本部役員や1,2年の環境委員,クラス議員や有志が分担して2月25日(火)から放課後の時間帯に取組を開始してくれました。池の周りやタイルとタイルの間に根を張った草を抜くのは予想以上に大変な作業でしたが,生徒にとって大切な場所をきれいにすることで3年生への感謝の気持ちを示したいと取り組んでくれました。
 キャンペーンは中断することになりましたが,手入れをしてすっきりした噴水池になりました。卒業式に在校生は参列しませんが,少し気に留めていただけたらと思います。

『思い』を伝える 〜3年の歌声〜 ・・・

画像1 画像1
 明るい太陽の光が教室を照らしていたかと思うと,雨が降り出し,傘を探しているとまた,日が差し込む・・・臨時休校初日は,今の心境を表しているかのような天候でした。
 目には見えないけれども,いつも心に響いてくるもの,それは,生徒や保護者や地域の方々の『高野愛』ではないかと感じています。うまく言葉にはできないけれど,一人一人が持っている『思い』がみんなを動かす原動力になっているのだと思います。今年の卒業式は,簡素化した形となりますが,卒業生も在校生も,限られた条件の中で,何か『思い』を伝えられないかといろいろと考えてくれていました。
 3年生は,送る会や卒業式に向けて練習してきた「歌」をぜひとも歌いたいと,昨日,体育館で,合唱しました。みんなが一つになって奏でる澄み切った美しいハーモニーを聴きいていると,長崎の平和公園で『高中スリーピース宣言』を歌っている姿や,コンサートホールで歌っている姿が思い出され,それぞれの個性がありながらもお互いに響き合える学年であったなぁと感慨深いものがありました。
 素直に感謝するあふれんばかりの子ども達の『思い』が,録音された合唱からも,伝われば・・・と思っています。

「節目」を意識しながら・・・

画像1 画像1
 3学期最後の授業となる今日は,あいにくの雨模様でしたが,子ども達は元気いっぱい活動をしていました。
 コロナウィルス感染拡大防止のため,明日から臨時休校となりますが,2日(月)〜4日(水)の3日間は,その準備期間として,授業だけでなく,あらゆる活動において,中途半端で終わるのではなく『節目』を意識して活動しようという共通理解のもとで取り組んできました。
 写真は,昨日の昼休みの風景です。普段より多くの生徒達がグラウンドに出てきて青空の下で,教師と一緒になって思いっきりボールを追いかけていました。5限の予鈴が鳴って,教室に戻っていく後ろ姿には,満足感が漂っているようにも感じられました。
 「竹は,節があることで大きく成長することができる」ということから「節」は物事の区切りとなる大事なところとして「節目」を大切にしてきた文化があります。お正月は大きな節目ですが,学生にとっては3月が今までの日々を振り返りながら,次のステップに進む大事な成長の時期です。今回のことで区切りがつけにくい状態ではありましたが,各学年共に,「少しでもより良い方法を」と考えながら,日々を過ごしてくれたのではないかと思います。
 これからは,基本自宅で過ごすことになるかと思いますが,この機会に,じっくりと自分を見つめながら,「自分」という存在について考えてみるのも自分を成長させる大きなチャンスかもしれませんね。
 

みんな違ってみんないい 〜年度末PTA総会〜

画像1 画像1
 ビオトープの池にいる亀が,冬眠からさめて,元気に活動を始めました。学校のあちらこちらで『春』を感じる季節です。
 さて,コロナウィルス感染防止のため,5日(木)から臨時休業となりますが,3日(火)午後7時より,予定通り,年度末PTA総会が開かれました。令和元年度事業報告,決算報告の後,令和2年度PTA本部役員が承認されました。これで,新しい体制が決定し,来年度に向けて動き出すことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,今年度は高野中学校PTAにとっては,大変革の年となりました。4月からPTAメール配信を開始し,7月の臨時総会でPTA規約の改訂,活動や選挙方法を明確にわかりやすくするとともに,年度末PTA総会を実施することで,より活動しやすい形となりました。PTA本部役員をはじめ,多くの保護者の方々にお取組いただき,本当にありがとうございました。時代の変化の中で,変革しながらも,高野中学校の良き伝統である「明るい笑顔で楽しいPTA」は,これからもずっと引き継いでいただきたいと思っております。今年度のPTAスローガン「みんな違ってみんないい」という言葉は,これからの社会を生きる上で,誰もが持ち続けたい人権感覚です。お互いの違いを認め合いながら,楽しく活動できますことを願っております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp