![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:28 総数:160531 |
学校保健安全法第20条に基づく臨時休業が始まりました![]() 本日3月5日より,新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休校が始まりました。 とはいうものの,本校は校舎内に学童保育が併設されていることもあり,朝からたくさんの子どもたちが特別預りとして学校にやってきました。登校時にはほとんどの保護者の方が付添をしていただり,学校運営協議会や民生委員の方々も登下校時の見守りを行っていただいたりと,子どもたちの安心安全のためのご協力に感謝します。 今日一日,八瀬の子どもたちは本当によく頑張りました。途中に中間休みやお弁当・昼休みがあるとはいえ,8:30〜15:30までの自学自習は子どもたちにとっては過酷です。それでも子どもたちは(1年生でさえも)最後まできちんと自分の決めた学習や活動に取り組んでいました。その姿には本当に感心しました。 このように八瀬小学校の子どもたちのすごさを感じた一日だったのですが,一方で少し不安を感じたこともあります。今の時期は1日に出会う人の数をできるだけ少なくすることが一番大切な時期です。昨日,京都で新たな感染者が出たとの報道がありました。今日,何が不安だったかというと,昨日の報道を見て,今までは「自分が感染するなんて考えられない」と思っていましたが,それが「自分は感染してないと思うけどもし感染していたらどうなるだろう」と考えるようになりました,そう考えるようになると,「もし自分が感染していたとしたら,この子たちにうつしてしまうかもしれない」という思いが出てきて,それが自分を不安にさせたのです。 「正しく恐れる」という言葉をよく聞くようになりました。自分を振り返ると,これまでは「恐れることはない」と言う思いでしたが,今になってようやく「正しく恐れる」ようになってこられたのかな。と ここでお願いです。それぞれの家庭に,それぞれのご事情があると思いますが,それぞれの事情の中で最大限「恐れ」,できる最善の行動をとってください。 「感染する恐れ」を身近なこととし,また「感染させてしまうかもしれない恐れ」についても自分事として考えてみてほしいと思います。そうすることで,今,どうすることが最善なのかというそれぞれの答えが見つかるのではないでしょうか。 今,日本中の学校が休んでいることの意味は,こういうことなのだろうと,今日改めて考えなおしました。明日は2日目です。 身体計測![]() ![]() ![]() 1年生 算数「ひろさくらべ」![]() 1年生 図工「アートカードを使って」![]() ![]() ![]() 1年生 生活「もうすぐみんな2年生」![]() 1年 国語「いいこといっぱい1年生」![]() 朝のみんな遊び![]() 児童集会![]() ![]() ![]() 令和元年度の研究成果を公開しました![]() 「八瀬小のプログラミング教育」にて公開しました。 昨年度の研究成果と合わせて,25実践の指導案や報告があります。 どうぞご覧になってください。 <swa:ContentLink type="blog" item="1479413">★ 令和元年度の研究成果 はこちらをクリック</swa:ContentLink> 八瀬小学校のプログラミング教育 『令和元年度の研究成果』![]() 令和元年度は,11月29日(金)に研究発表会を行い,授業とともに今年度の研究成果を発表いたしました。当日は京都市内はもとより全国各地から参観に来ていただきました。 この際にまとめました研究発表会冊子の内容と,発表会の際に公開しました授業の単元終了後の振返りを実践報告の形で追加したものを「八瀬小学校のプログラミング教育」資料として公開いたします。 いよいよ4月から新学習指導要領での教育がスタートします。本校の研究が何かしらの道しるべになれば幸いです。 ***************************************************** なお,ここで公開している内容につきましては自由に活用していただいて結構ですが,著作権は放棄していませんので,引用等されます場合はどこかに「京都市立八瀬小学校」の記載をお願いいたします。 ***************************************************** ★の各項目をクリックするとPDFファイルが別ウィンドウで開きます。 PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)等のプラグインが必要です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ★1.ごあいさつ−はじめに・おわりに− 本校がプログラミング教育に取組んだきっかけなどを記載しています。 ★2.研究の概要 ◇学校教育目標 ◇研究主題 ◇研究主題設定の理由 ◇研究の重点 ◇具体的な研究の進め方 ◇研究組織 ◇研究計画 ◇本年度の研究について 昨年度の研究について プログラミング的思考を育むために 指導者がプログラミングについて知る 単元開発について これまでの取り組みを通して ★3.これまでの取り組み−校内研究の指導案と実践記録− ◇1年生 生 活 おおきくなあれ わたしの はな ◇2年生 国 語 お話を読んで,かんそうを書こう「スイミー」 ◇3年生 理 科 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう ◇4年生 音 楽 日本の音楽に親しもう ◇5年生 理 科 生命のつながり(1)植物の発芽 ◇6年生 外国語 Who am I ? クイズを作ろう 4.研究発表会学習指導案 & 実践報告 ◇1年生 算 数 ものの いち ◇2年生 音 楽 ひょうしを かんじて リズムを うとう ◇3年生 算 数 重 さ ◇4年生 音 楽 曲の気分を感じ取ろう ◇5年生 算 数 円と正多角形 ◇6年生 理 科 電気の性質とその利用 ★5.Q & A はじめに読んでもらうといいかもしれません。 ★6.付 録 ◇学年別開発単元一覧 および 年間カリキュラム |
|