![]() |
最新更新日:2025/03/09 |
本日: 昨日:11 総数:361119 |
ともだちの読み聞かせ![]() ![]() ![]() だれがでてきたか,どんなお話なのかを伝えることができたね。 みんなでべんきょう![]() ![]() 背中はなかなか見られませんが 心も体も大きくなりました。 集中した背中が素敵です 3月2日待ってます![]() ![]() しんどそうだった人も少しずつ回復していて 来週の2日にはたくさんの人に会えるのではないかと 期待しています! 待ってるよー! ランチルームで給食を食べたよ!![]() ![]() 給食が始まる前に,給食週間で取り組んだクイズや豆つまみにも挑戦しました。 広いランチルームで,大きな机でお話をしながら食べる給食は格別です! ごちそうさまでした。 体調はどうですか![]() みなさん,体調はどうでしょうか。心配です。 教室はがらんと・・・いつもの活気がウソのように 静まりかえっています。 (窓のガは昨日から少し移動していました。) 給食のひみつ
20日(木)の2・3時間目に,栄養教諭の早田先生をお呼びして「給食のひみつ」をテーマに,授業をしていただきました。昔の給食と今の給食を比べて,給食の形が変わってきた背景には様々な人の思いやねがいが関係しているということを知り,子どもたちは,感謝して学びながら食べようという思いをもっていました。
![]() ![]() プログラミング学習
算数科の学習で,パソコンを使ってプログラミングの学習をしました。自分の手で図形をかくのではなく,パソコンの中にいるキャラクターが,児童で図形をかくようにプログラムを組むという学習です。子どもたちは,一つ一つの工程を確認しながらプログラミング学習に取り組んでいました。
![]() ![]() 2年 給食交流![]() 2月21日(金)は,第1回目の給食交流を行いました。給食当番ではない人が隣のクラスに行って給食を食べました。 楽しくお話をしておいしく給食をいただきました。 次回も楽しみにしている様子でした。 2年 図書館学習![]() ![]() 目次や索引を見て,調べたいことがどのページにあるのか実際に調べました。 調べたいページが見つかったら,さらにどんなことが書いてあるのか2人組で読みとっていきました。 「どこに書いているのかな。」と文章を読んでじっくり探していました。 図鑑クイズにも挑戦。 なかなか答えが見つからず… やっとみつかった時は,「あった!」と嬉しい声が聞こえてきました。 発見!ぼくらの食生活
21日(金)の5・6時間目のきらめきの学習は,日本料理の料理人の田村さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。こんぶとかつおの出汁の取り方や大根の桂むきなど,なかなか目にすることのできない様子に,子どもたちからは終始歓声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() |
|