![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:9 総数:228144 |
国語 『お手紙』![]() 物語にある1・2・3場面の中で,自分が1番好きな場面を選び,がまくん・かえるくんの気持ちを考えながら読んでいきます。 気持ちを考える中で,声の強弱や動作をつけることによって,相手への伝わり方が変わるということに気付くことができました。 体育 『へいきんだいあそび』![]() 子どもたちは,毎時間一生懸命練習に取り組み,片足立ちや一回転などの難しい技にも挑戦していました。 ドッジボール大会がありました。![]() 初戦は2年1組対2年2組での白熱した試合となりました。 結果,2年2組が僅差で勝ち,その後決勝戦まで進むことができました。 負けた2年1組も最後まで応援に行き,共に戦おうと大きな声を出している姿がありました。 自動車くらべ![]() 子どもたちは,いろいろなじどう車の仕事やつくりを比べ,「図鑑を作りたい」「クイズ大会をしたい」とはりきって学習しています。 歯科検診をしました![]() 「歯の磨き方がきれい!」と褒められ,喜んでいる子どもたちが多く見られました。 自分の名前を伝え,検診が終わった時には,「ありがとうございました」と言えるようになりうれしく思います。 給食室より![]() ![]() ![]() “厚あげのオイスターソースいため”は,厚あげを使用した中華風のいためもので,今月の新献立です。厚あげはあらかじめ煮て味をつけ,豚肉・たけのこ・にんじん・チンゲン菜と炒め,オイスターソースで味をつけました。旬のチンゲン菜の彩りや食感を一緒に味わえる献立でした。 食の指導![]() ![]() 数の子や黒豆,にしめなどには由来があることを知り,子どもたちは驚いていました。 授業の終わりには,おせち料理クイズをすると,とても盛り上がりました。 漢字の学習![]() ![]() 一つの漢字に2つ以上の読み方があると,びっくりする子どももいますが,一画一画丁寧に文字を書いています。 とびばこあそび![]() ![]() ![]() とび箱にとびのったりとびばこからとびおりたりして楽しんでいます。 開脚とびににも挑戦し,頑張ってました。 防犯訓練(不審者対応)![]() 今回は,山科警察署の方々にご協力いただき,不審者が門を乗り越えて入って来るという想定で行いました。今回の訓練のねらいは,不審者に対して教職員が組織的に行動し,子どもの安全を確保する力を付けること,子どもたちが速やかに安全な場所へ避難する態度と習慣を身に付けることです。 訓練後,全校で体育館に集まり,警察署の方から不審者についての話を聞かせていただきました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。教職員にとっては,どのように連携して行動するべきかを確認できる良い機会になりました。 |
|