京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:26
総数:473731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−                      ★令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月26日(火)午後に実施します。ご予定ください。

11月8日(金)おひさま学級2年・1年・2年遠足について

 本日の遠足,実施いたします。お弁当の準備等よろしくお願いいたします。

【4年】季節と生き物(秋)

画像1画像2画像3
秋を見つけに,御所へ行きました。
だんだんともみじが紅葉し始めていたり,花が少なくなったりしていました。
生き物にも変化があり,「みつけたよ〜!」とコオロギを連れてきてくれました。
春や夏と比べると変化があるので,さらに寒くなった時にも
植物や生き物をしっかり見たいと思います。

【4年】ハードル走

画像1画像2
体育の学習で,ハードル走が始まりました。
「トン・1・2・3」のリズムで跳ぶ練習をしています。
自分の歩幅に合う距離を見つけられるように,
練習を頑張ります。

【4年】ハロウィンパーティをしました。

画像1画像2
一日遅れですが,ハロウィンパーティをしました。
パーティ係さんが,企画・運営をして活動しました。
新聞係が新聞に載せた「こわ〜いはなし」を発表したり,
お笑い係が二宮金次郎に関するお笑いをしたり,
とっても,楽しかったです。
各係でしっかり考えていて,前回よりもレベルアップしていました!
手作り仮装をしている子もいて,本格的なパーティになりました。

ようこそアーティスト 文化芸術特別授業

画像1画像2
 6年生は,毎年,京都で活躍されている芸術家の先生方に来ていただき,「ほんもの」文化芸術の魅力を見て知って体験してもらうことを目的に,文化芸術特別授業をうけています。
 今年度は,邦楽(箏)の授業をしていただきました。箏の歴史は長く,それが現代まで伝えられてきていることがよくわかりました。また,演奏の仕方を具体的に教えていただき,「さくら」を各クラスで演奏しました。いろいろな文化に触れながら,見聞を広げていってほしいと思います。

おひさま学級 和紙造形

画像1
和紙を使って造形活動をし,猫を作りました。
今回が2つ目の作品です。
2回目なので手順もよくわかっており,丁寧に和紙を貼って,作ることができました。
個性あふれる素敵な猫になりました。

1年 はこでつくってみよう

画像1画像2画像3
 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では,持ち寄った様々な形の箱をグループみんなで組合せて遊びました。その経験をもとに,自分で作りたいものを考えて制作しました。子どもたちは,「ウサギやキリンができそうだな。」「じゃあ,ぼくは,牧場を作るね。」と楽しみながら作品を完成しました。

1年 うさぎと触れ合おう

画像1画像2画像3
 生活科「いきものとなかよし」の学習で,学校で飼っているうさぎと触れ合う学習をしました。うさぎのあたたかさに,子どもたちはとても感動していました。
 ふれあいの後も,うさぎ小屋の前に行って,うさぎが何をしているのか観察していました。

【2年】さつまいもを収穫しました!

5月に苗を植えたさつまいもを10月28日に収穫しました!
子ども達は夢中で掘って、芋を見つけるととてもうれしそうに見せていました。
学校運営協議会食育企画推進委員会の皆様に支援いただき、たくさんのサツマイモが収穫できました。
11月15日にはサツマイモパーティーを計画しています。

画像1画像2

10月29日(火)おひさま学級2年・1年・2年秋の遠足について

 本日予定していましたおひさま学級2年・1年・2年の秋の遠足は,雨天のため延期とします。遠足の今後の予定につきましては,本日配布のプリントにてお知らせします。
 尚,本日もおひさま学級2年・1年・2年は,給食はありませんので,お弁当の準備をお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp