最新更新日:2024/09/25 | |
本日:30
昨日:66 総数:440555 |
人権について考えた
5年生の授業では,問いに対して「そう思う」「思わない」と意思表示し,その根拠や理由を発表していました。
「子供は大切にされている?」に対して, 「そう思う。叱られるのも,それはその子のためを思って言っているのだから」 「世の中には虐待を受けている子もいるとニュースで聞くから,子供が大切にされているとはいえないんじゃないかな」 2年生の授業では,誰の仕事か,グループで話し合いながら男性の仕事,女性の仕事,どちらもの仕事と分類していました。 「保育士が男やと子供がこわがるんちがう?だから女がやったほうがいいんちゃう?」「そうかなあ」「でも,うち男の保育士さん見たことあるもん」 基本的人権が守られていないことについての子供の発表を聞いたある保護者より。「これって自分たち大人の責任や,と思いました」 授業での子供の思いを聞いて,自分なら何を伝えようかな,と考えさせられた今日でした。 これからも自分の大切さとともに人の大切さを認める教育を進めてまいります。 今日は,ふれあい参観・懇談にお越しいただき,ありがとうございました。 明日はふれあい参観・懇談です。
5校時 参観授業 その後,学級懇談会
私たちは,学校の教育活動全体を通して「自分の大切さとともに人の大切さを認めること」を子供に身に付けさせたいと考え,取組を進めてきました。 日頃,学校や家庭の中で,「自分も大事,人も大事」にできる子供を育むために,私たち大人は子供にどう関わっていけばよいでしょうか。明日の懇談会では,おうちの方と一緒にそんな話ができればと思います。 多数のご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 ジョギングタイム
持久走記録会にむけてジョギングタイムが始まりました。スタート地点で準備運動をした後は,トラックを周回します。低学年は内側を3分間,中学年は4分間,高学年は外側を5分間です。自分のペースで走り続け,終わるころには寒さも吹き飛んでいました。
造形砂場に砂を入れた
造形砂場に砂を入れました。今までは土がなく穴を掘ることぐらいしかできなかったのに入れた砂で大きな山ができました。それを見つけた子供たち。破壊,破壊のこわし屋さんでした。でも,時間が経つとさすがは人間。造形をし始めました。
家が完成!!
図画工作「家を作ろう」をしました。子供たちが協力して,屋根やキッチンを作って,家が完成しました。子供が家の中で立っても屋根に当たらず,みんなが入れるくらいに大きいです。この家で,みんなと遊びたいですね。
3年 スマホ・ケータイ安全教室これからの時代,スマホ・ケータイは誰もが関わる機会を持つことになります。そして同時に,誰もがトラブルに巻き込まれる危険性を持つことにもなります。 「GPSはどんなケータイにも必ずついているんですか?」 「ゲームの課金で何十・何百万円と請求が来たという話を聞いたことがあります」 等々,子供たちも興味津々に,一生懸命に学習に取り組むことができました。 ぜひ,ご家庭でもどんな話を聞いてきたのか,話題にしてみてください。 1年 ものの名まえ
1年生は今、国語で「ものの名まえ」の学習をしています。学習の最後にするお店屋さんごっこに向けて、品物となるカードやお店の看板作りをしています。どのグループも友達と協力しながら、一生懸命作っていました。お店屋さんごっこをするのが楽しみです。
3年 総合的な学習の時間 2「ヨムヨムさんは,皆に素敵な本を一冊でも多く紹介したいと思っているそうです」 等々,学校に関わってくださる人々の思いを聞いて,あらためて感謝の気持ちが生まれているようです。 3年 総合的な学習の時間 1インタビューを通して地域の方々をはじめとした色々な人の思いや願いに触れ,模造紙や画用紙にまとめました。 同じ学年の友達に向けて発表するだけでなく,ふりがなを書いて低学年にも読んでもらえるように工夫もしています。 4年生・ペース走頑張っています!
運動場で4分間走をしています。それぞれが「1000m走る」「一定のスピードを保ちながら走る」などのめあてを持って学習に取り組んでいます。学習のふり返りからは,「走り方も工夫してみたい」や「もっとスピードを上げて走れそうなので始めからスピードを上げていきたい」などの感想が見られました。
|
|