図工 作品のいろいろな見方
作品によって感じ方が違ったり,見方があったりすることに子どもたちは気づいていました。
たくさんの感じ方がありました♪
【5年生】 2020-02-05 19:44 up!
図工 次は,違う作品を選んだ友達と
次は違う作品を選んだ友達の感じたことや想像したことを聞きに回ります。
ほかの作品のグループを回る人と自分たちの作品を説明する人とに分かれて交流します☆
【5年生】 2020-02-05 19:44 up!
図工 同じ作品を選んだ友達と
作品を見て想像したことや感じたことをもとに,同じ作品を選んだ友達と交流をしました。
同じ作品でも感じ方がちがうことに気づけていました。
【5年生】 2020-02-05 19:43 up!
図工 絵画の鑑賞
今日は,絵画の鑑賞をしました。
9つの絵画を見て,1つ気になる作品や気に入った作品を選びます。
じっくり絵画を見つめて鑑賞していました☆
【5年生】 2020-02-05 19:43 up!
3年 保健「身の回りの清けつ」
毎日を健康にすごすための6つのポイント
「食事」「運動」「睡眠・休養」「清潔」「明るさ」「空気」
そのうちの1つ「清潔」について考えました。
まずはみんながとくによく使っている…手!
ぱっと見ただけではきれいに見えても、ぬれた脱脂綿で拭いてみると…?
「うわ!めっちゃ黒い!」
「すぐ汚れた!」
目には見えなくても、体にはいろいろな汚れがついています。
手洗いうがいだけでなく、おふろや歯みがき、爪きりなども体を清潔に保つ上で大切なことなんだな、と学習しました。
【3年生】 2020-02-04 19:27 up!
書写「美しい心」
「心」漢字は,バランスが難しいですが,思いを込めて書き上げました。
【4年生】 2020-02-04 19:27 up!
書写「美しい心」
「美」の漢字のはらいを今までの学習を思い出しながら書くことができました。
【4年生】 2020-02-04 19:26 up!
書写「美しい心」
画仙紙に,大きく書きました。長い紙に書くのは難しいですが,集中して取り組みました。
【4年生】 2020-02-04 19:26 up!
4年 算数 「変わり方」
思考錯誤しながら,長方形ができたときは喜ぶ姿が見られました。分かる楽しさや見つけた嬉しさを感じながら,学習していきたいと思います。
【4年生】 2020-02-04 19:26 up!
4年 算数 「変わり方」
算数で新しい単元「変わり方」に入りました。棒を18本使って,どんな長方形ができるかを調べました。
【4年生】 2020-02-04 19:26 up!