京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up14
昨日:91
総数:462347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度京都市立高野中学校 学校教育目標 「主体的に、人を大切にし、学びと向き合う生徒の育成」〜一人一人を徹底的に大切にする『高野教育』の推進〜

「節目」を意識しながら・・・

画像1 画像1
 3学期最後の授業となる今日は,あいにくの雨模様でしたが,子ども達は元気いっぱい活動をしていました。
 コロナウィルス感染拡大防止のため,明日から臨時休校となりますが,2日(月)〜4日(水)の3日間は,その準備期間として,授業だけでなく,あらゆる活動において,中途半端で終わるのではなく『節目』を意識して活動しようという共通理解のもとで取り組んできました。
 写真は,昨日の昼休みの風景です。普段より多くの生徒達がグラウンドに出てきて青空の下で,教師と一緒になって思いっきりボールを追いかけていました。5限の予鈴が鳴って,教室に戻っていく後ろ姿には,満足感が漂っているようにも感じられました。
 「竹は,節があることで大きく成長することができる」ということから「節」は物事の区切りとなる大事なところとして「節目」を大切にしてきた文化があります。お正月は大きな節目ですが,学生にとっては3月が今までの日々を振り返りながら,次のステップに進む大事な成長の時期です。今回のことで区切りがつけにくい状態ではありましたが,各学年共に,「少しでもより良い方法を」と考えながら,日々を過ごしてくれたのではないかと思います。
 これからは,基本自宅で過ごすことになるかと思いますが,この機会に,じっくりと自分を見つめながら,「自分」という存在について考えてみるのも自分を成長させる大きなチャンスかもしれませんね。
 

みんな違ってみんないい 〜年度末PTA総会〜

画像1 画像1
 ビオトープの池にいる亀が,冬眠からさめて,元気に活動を始めました。学校のあちらこちらで『春』を感じる季節です。
 さて,コロナウィルス感染防止のため,5日(木)から臨時休業となりますが,3日(火)午後7時より,予定通り,年度末PTA総会が開かれました。令和元年度事業報告,決算報告の後,令和2年度PTA本部役員が承認されました。これで,新しい体制が決定し,来年度に向けて動き出すことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて,今年度は高野中学校PTAにとっては,大変革の年となりました。4月からPTAメール配信を開始し,7月の臨時総会でPTA規約の改訂,活動や選挙方法を明確にわかりやすくするとともに,年度末PTA総会を実施することで,より活動しやすい形となりました。PTA本部役員をはじめ,多くの保護者の方々にお取組いただき,本当にありがとうございました。時代の変化の中で,変革しながらも,高野中学校の良き伝統である「明るい笑顔で楽しいPTA」は,これからもずっと引き継いでいただきたいと思っております。今年度のPTAスローガン「みんな違ってみんないい」という言葉は,これからの社会を生きる上で,誰もが持ち続けたい人権感覚です。お互いの違いを認め合いながら,楽しく活動できますことを願っております。

3月2日(月)の時間割・・・

画像1 画像1
 3月2日(月)の時間割を一部変更いたしました。ご確認ください。尚,3日(火)以降の時間割変更につきましては,2日(月)にお知らせいたします。

情報を選ぶ力・・・

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染の拡大を防ぐため,本校では29日(土)と3月1日(日)の部活動を自粛することにしました。ご理解をよろしくお願いいたします。
 さて,2月27日(木)に,第3回学校運営協議会を行った際,その直前に飛び込んできた「休校要請」のニュースが大きな話題となりました。その中で,多くの情報が氾濫し,チェーンメールやネット被害が後を絶たない社会の中で,何が正しい情報かを『選ぶ力』が必要ではないかという問題提起がなされました。「ある食品が良い」という報道が流れるとスーパーマーケットからその食品がなくなるといった人間の行動の奥にあるのは『不安』だと思います。不安が増大すると「自己免疫力」が落ちるといわれています。今こそ,正しい理解と行動が求められていると思います。子ども達には,「情報はすべて正しいわけではないこと」と,改めて,手洗い,うがいの励行とともに,咳エチケットや換気に気を配ること,また,十分な睡眠や水分補給,歯磨き等,規則的な生活習慣の中で,体への気遣いをすることの話をしました。
 今後のことにつきましては,随時,HP等で学校からもお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

2月20日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「第42回 小さな巨匠展」の様子です。

2月20日(木)学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(木)〜2月23日(日) 堀川御池ギャラリーで「第42回 小さな巨匠展」が開催されます。テーマは「小さな巨匠の大きなメッセージ」です。1組のみなさんの作品が展示されています。その様子をご覧ください。

図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館では,1年生が「スポーツ新聞作り」に取り組んでいます。各自テーマを決め,興味のあるスポーツの歴史,ルール,練習の仕方,豆知識など,本を使って調べ,積極的に記事を書く学習をしています。左京図書館からも,スポーツの本を多く借りて学習しています。自分の思いがたくさん詰まった,世界で一つだけの新聞です。完成が楽しみです。
 さて,4月からの貸出冊数が1600冊を超えました。皆さんの力でまたまた100冊積み重なりました。寒い冬も読書の季節ですね。「teachers' & students' 本紹介」で紹介された本のうち,図書館にある本は並べてあります。あと1冊読んでみませんか?

2月14日(金)1組冬の宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花背山の家での2日目です。元気に朝を迎えています。今日は予定では「冬の森探検」が午前中にあります。昼食後に花背山の家を出発して,15時頃に高野中学校に帰ってくる予定です。写真は「朝の集い」と「冬の森探検」の様子です。

2月13日(木)1組冬の宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで,かまくら作りに挑戦しました。小さい雪だるまもかわいいですね。市内では雪で遊ぶことができなかったので,とても楽しむことができたようです。

2月13日(木)1組冬の宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組の一行は,本日より花背山の家で一泊二日の冬の宿泊学習を行います。今年は例年になく暖冬で,雪が少ないのですが,何とか「そり遊び」はできるとのことです。いろいろな活動を通して,たくさん新しい発見をしてください。また,他校の生徒との交流も深めてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

高野中学校

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校だより

図書館だより

京都市立高野中学校
〒606-8231
京都市左京区田中上古川町25
TEL:075-781-8134
FAX:075-781-8135
E-mail: takano-c@edu.city.kyoto.jp