京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up82
昨日:28
総数:404219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【3年生】サッカー

画像1画像2画像3
体育ではサッカーの学習が始まりました。ボールを相手にパスできるように,ゴールにシュートできるように,練習を頑張っています!

【3年生】総合的な学習の発表に向けて

画像1画像2画像3
いよいよ総合的な学習に向けての本番が近くなり,各グループともリハーサルを行っています。声の大きさや明瞭さを意識して練習に取り組んでいます。

【3年生】日野の町のよいところをさぐろう

画像1
日野の町について調べたことをグループごとにまとめました。クイズにしたり,地図にまとめたりと発表に向けて準備を進めていました。

【3年生】What’s this?

画像1画像2
外国語活動では「What’s this?」という新しい表現と出会いました。一見,ただのゴミのように見えるものが鳥の巣であったり,木だと思ったものがふくろうだったり…子どもたちも驚きながらWhat’s this?の表現に親しんでいました。

【3年生】資料から分かったことを話そう

画像1画像2
資料から分かったことを筋道立てて話すために,資料を分析しました。「一番多くなっている。」,「一番少なくなっている。」等視点を設定して分析しました。

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
 攻めるのも守るのも,もどんどんすばやくなってきました。試合形式はやっぱり楽しい!

 寒さに負けず,元気に身体を動かしています。

6年生 国語「海の命」

画像1
画像2
画像3
 登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について考えます。

 あの立松和平さんの作品です。

5年生 算数「角柱と円柱」

画像1
画像2
画像3
 見取図に続き,今日は展開図に挑戦です。

 うまくかけたら・・・,やっぱり組み立ててみたくなりますね。

6年生 家庭科「冬を明るく楽しく」

画像1
画像2
画像3
 冬を少しでも快適に過ごすための,住まい方や着方,食事の工夫などについて考えています。

 寒いけれど,冬ならではの暮らし方もまた楽しいものです。

2年生 音楽「さようなら」

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会が近づいてきました。全校合唱の曲の練習に入りました。

 今年の曲は「さようなら」です。お世話になった6年生に,感謝とお別れの思いをこめて・・・。少しさびしいけれど,しっかり歌えました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp