最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:5 総数:299445 |
チャレンジ
今日はねらい2の学習の時に補助用具を使いました。跳び箱に対して怖さをもっている子もいましたが,補助用具を使うことで思い切って取り組むことができました。これからも,一つひとつのポイントをみんなで確認しながら安全に取り組んでいきます。
また,子どもたち同士の「すごい!跳べたね。」などのプラスの声掛けもとても素晴らしいと思います。 みんなで!
今日は「豆つまみリレー大会」がありました。2年生の子どもたち一人ひとりが協力し合って取り組むことができました。
また,自分たちのクラスが終わった後も他の学年のお友達を応援する素晴しい姿も見ることができました。 3年3学期はすぐに辞書を引く
新出漢字の熟語の意味が分からなければ即辞書引きです。
アクティブに学びます。 理科ではグループで協力して,電気を通すものと通さないものを調べました。 3年3学期は国語と図画工作をつなげる
国語の単元のゴールは図画工作の単元の開始でもあります。
国語ではモチモチの木のポスターを書きまとめました。 すると次の図画工作の時間にモチモチの木の版画が始まりました。 今日下絵をかきました。いよいよ明日は本番です。 3年3学期は2分でとび箱を片づける。
かかえこみとび学習2時間目の様子です。
グループごとにより良いとび方について話し合っています。 アクティブです。 何より素晴らしかったのは準備と片づけ。 約束を守り,2分ほどで片づけを終えていました。 高学年になろうとしています。 よし! とべたよ!
体育科の「とびばこあそび」が始まりました。子ども達は元気よく跳び箱を跳び、「やった!とべたよ!」と、とても喜んでいました。
たのしいね
わらべうたの「おちゃらかほい」を、みんなで楽しみました。どの子たちも、楽しそうにじゃんけんを頑張っていました。
なにに しようかな?
ものの名前を学習して、自分たちのお店で売る商品の名前を考えています。どのグループも、「こんなものがあったらいいよ。」と相談し合っていました。
しっかり たべようね
食の指導で、お正月に食べる物について学習しました。少し名前が難しいものもありましたが、どの子ども達も頑張って考えていました。
あっ!みつけたよ!
教室の中にある100までの数をみんなで見つけました。教室の中だけでも、たくさんの数を見つけることができました。
|
|