最新更新日:2024/10/04 | |
本日:3
昨日:50 総数:556184 |
朝会 あいさつ月間について
今日の朝会で計画委員の子どもたちが23日[水]から始まる「あいさつ月間」について全校の児童に呼びかけました。今までよりも挨拶が学校中で広がっていくように,各クラスごとにあいさつ運動に取り組みます。「あいさつを通して学校中のみんなのきずなを深めていきましょう。]と力強く呼びかけていました。学校の中だけでなく地域でもあいさつができるように,みんなで頑張っていきたいです。
5年 ジュニア京都検定
本日,5年生はジュニア京都検定に取り組みました。自分たちが住む京都の伝統や文化,行事などについてテキストを通して学んでいきました。中間休みには,過去に出題された問題をみんなで解いている姿も見られました。どんな結果が返ってくるか楽しみです。
修学旅行の思い出をまとめよう 6年生
楽しかった修学旅行が終わりました。国語科「ようこそ私たちの町へ」の学習で,見学してきたところをパンフレットにまとめます。文章の内容やイラストや写真の使い方を工夫して,来年修学旅行に行く5年生が,修学旅行に行くのが楽しみになるようなパンフレットを目指します。
料理クラブ
今日はコーンクリームの缶詰を使い,たまねぎ・にんじん・はるさめを加えた具だくさんのスープを作りました。給食の「中華コーンスープ」は,最後に水溶き片栗粉を加えて,溶き卵を流しいれてふんわりとしたスープに仕上げています。お家でも,材料を工夫しながら,いろいろなスープにチャレンジしてほしいと思います。
4年生 アップとルーズで伝える
国語科では,「アップとルーズで伝える」の学習をしています。今回は新聞を読んで,アップの写真やルーズの写真をみんなでさがしました。新聞を読む中で「これはアップのだから表情がわかりやすいな。」や「こっちはルーズだから全体がわかるね。」など楽しみながら学習を進める姿がありました。
1年 校外学習 その51年 校外学習 その4
京都水族館でイルカのショーを見た後は,天候にも恵まれ,梅小路公園で秋見つけをしながら遊びました。池にはタニシがいたり,公園にはたくさんのドングリが落ちていたりと,楽しく学習していました。また,広い芝生の広場では,思いっきり走って楽しむことができていました。ペンギンの足跡とそっくりの葉を見つけて,嬉しそうに見せてくれる子どももいました。公園のルールを守って,楽しく学習することができました。
4年生 匠に学ぶ
総合的な学習の時間で「匠に学ぶ」という学習をしています。今回は西京極地域にお住いの方にお越しいただき,撚糸について教えていただきました。
糸の作り方を実際に見せていただいたり,蚕を触らせていただいたりして,子どもたちはとても興味津々でした。また,どのような思いでお仕事をされているのかを知った子ども達は,「お父さんがしていた仕事を受け継いでいくことはすごいな。」や,「糸作りをされている人が減っていく中,続けられている下村さんはとてもかっこいいな。」などの感想を振り返りで発表していました。 1年 校外学習 その3
クラスで館内を一周した後は,班に分かれて巡りました。
自分たちのほかにもたくさんのお客さんがいましたが,ルールを守って生き物の観察をしていました。 「ペンギンがたまごをあたためているよ。」 「指につられてくちばしを動かしているよ。」 「チンアナゴは,こんなふうにごはんを食べるんだね。」 など,生き物のことをたくさん知ることができました。 お家でもぜひお話を聞いてあげてください。 1年 校外学習 その1
1年生は,校外学習で水族館へ行きました。子どもたちは「先生,国語で勉強した魚がいた。」「かくれんぼしてた。」と嬉しそうでした。イルカのショーでは,飼育員さんの合図でイルカが鳴いたり,イルカによって鳴き声が違ったりすることに大変驚いていました。また,迫力のあるダイナミックなイルカのジャンプ!大きな歓声があがりました。
|
|