最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:50 総数:250038 |
コンピューターが新しくなりました!
コンピューター室のパソコンが,タブレットとしても使えるタイプになりました。
情報機器はこれからの時代を担う子供たちにとって欠かせないツールですので,適切に使いこなす能力をつけていってほしいと思います。 6年理科
6年生は生物と地球環境の学習を進めています。
小学校生活最後の理科の単元は,これまでのまとめとして「環境を守りながら持続可能な社会を作るにはどうしたらいいのか」を考えています。 酸性雨や大気汚染,太陽光発電やマイクロプラスチックなど,調べたいキーワードを切り口に調べてから,発表形式も自分たちで工夫し,友達に伝わるように発表する予定です。 5年理科
5年生はふりこの動きについての学習を進めています。
長さの実験に続いて,重さやふれはばを変えると,ふりこの1往復する時間はどうなるのか,予想してから実験をすすめていきました。ふれはばの実験では,予想と違った結果が出て驚いている人がたくさんいました。 お話玉手箱
金曜の朝はお話玉手箱です。
今日は中学年のジャンボお話玉手箱でした。 3・4年生がふれあいサロンに集まり「ゆき」をテーマに選んでいただいた本の世界にどっぷりとつかっていました。 いつもありがとうございます。 4年理科
4年生は,水が空気中に出ていくかどうかを調べています。
先週金曜に用意したビーカーの水。月曜日に見たところ,あまり水が減っていないようなので,日当たりのいい窓際に置いて観察を続けていました。 「めっちゃ減ってるやん!」「内側くもってるな。」「ラップに水滴ついてる。」…。 水は蒸発して空気中に出ていくことを知り,運動場や花壇など地面にしみ込んだ水も蒸発しているのか,実験をしています。 5年理科
5年生はふりこの動きの学習を進めています。
ふりこが1往復する時間を決めるのは何なのかを予想し,調べる方法を確認しました。 班で役割分担しながら,できるだけ誤差がないように計測するためには,10往復の時間を計ってから10で割ればよいことに気づきました。 次から,ふりこの長さや重さなどの条件を変えながら,実験を進めていきます。 4年友禅染め体験
4年生は伝統産業の体験で友禅染めに挑戦しました。地域にお住まいの友禅職人さんに毎年教えていただいています。デザインを選んで思い思いに色をのせていきます。昔ながらの技法を知り,今に残る京都の伝統産業について学ぶことができました。作品の出来上がりが楽しみです。
6年体育科
6年生は体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。
チームで声をかけ合いながら,楽しんでラリーを続けていました。 3年こばとタイム
3年生がこばとタイムの発表を行いました。
大根を育てたり味噌作りをしたり,商店街で販売をしたりした経験を発表しました。 2年生からは「来年にやるのが楽しみです。」という感想が聞かれました。 ゲーム集会準備
木曜日に行うゲーム集会の準備をしています。
上級生のお兄さんお姉さんがいいお手本になって,計画を立てたり進行したりしています。 いつもたて割り活動で遊んだり掃除をしたりしているので,学年が違ってもみんなとても仲よく活動しています。 |
|